こんにちは
Singer Yaeです


おいでいただきありがとうございます😊



土を掘り起こしたら…
やはり案の定、鉢の奥底に
白い幼虫を見つけました。



あぁやっぱりか…
さぁ何匹いるか
最初は数えていましたが鉢も大きいし
キリがないので
途中から土の中を探すのはやめて



土を全部新聞紙でくるみ
ゴミ袋に入れました。
幼虫は15 匹位いたんじゃないかと思います😂


さぁ根っこも短くなり
わずかな土だけが残ったムクゲちゃん。



うちに残っていた残り少ない
お花の土で再度ムクゲちゃんを
植えました。
(鉢の中はしっかり洗いました)



しかし…ムクゲを植えるには
土が全然足りませんでした。
かろうじて少しの土で支えられて
立ってるという状態でした。



幼虫が巣食った土は新聞紙に包まれ
袋に入りしっかりとくくられています。
そこからまた幼虫が這い出してくることは
ないでしょう



土は足りないけど今できることはやった。
あとはただ私が帰ってくるまで
どうか生きててね、
そう思うだけでした。



よくこんなフラフラになりながら
こんな大きな鉢の植え替えなんて
やってるなと自分で思いました(笑)



鉢の植え替えだけならまだしも
コガネムシの幼虫を見なければいけなかったので
精神的負担は大きかったです(笑)😂



そうしてやっとのことなんとか
ムクゲちゃんを寸前のところで
救った気になりその晩は寝ました。



そしてその翌日の夕方、
入院の準備をし、さすがに
救急車を呼ぶ勇気はなく、
タクシーを呼び病院に向かい
そのまま入院しました。



植え替えたムクゲの鉢の近くに
コガネムシの幼虫が入った土の袋を2つ
気になりながらも
そのまま置いていくしかありませんでした。



続く(笑)



お読みいただき
ありがとうございました💖


今朝の空です✨



Singer Yae