こんにちは

Singer Yaeですラブラブ

 

 

今日も暑いですね晴れ

ベランダで5分、10分、

日除けのためのサンシェードを調整してるだけで

汗をかいて倒れそうな暑さですが

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

普段はベランダのお花のところには

サンシェードはしないのですが

この異常な暑さに

お花も滅入ってしまうのではないかと思い

ベランダの全てのところに

サンシェードをしています。

だからお花も日陰になっています。




それでも暑いからサンシェードなしだと

どれだけかと思うと恐ろしい暑さですね🥵



皆さん、くれぐれも熱中症対策など

体調管理にお気をつけくださいね!

 

 



私は昨日は久しぶりに

音楽デュオGraceの相方

ゆーさんと会って

自宅で初のレコーディングしました!

 



Singer Yae インスタグラム♡




実は今年に入って

私が自宅で歌をレコーディングできるように

ゆーさんがマイクや

オーディオインターフェースなどの機材を

持ってきてくれていましたアップアップ

なんて恵まれてるんやろ私・・

 


 

で、レコーディングの仕方を

説明書まで作って教えてくれてたのに・・笑い泣き

 

 


なんかそういう細かい作業

(細かくないけど笑)というか

何か新しい事に取り組む作業が

歳のせいか少し面倒になっていて😅

こんな事言ったらあかんね

 

 


なかなか腰が上がらなかったんですけど

あ、そうそう、一度録音しようとしたんだった。

でもその時、マイクが音出なくて止まってたんだった。

 

 


昨日、ゆーさんが来てくれたおかげで

マイクの件も解決し、

 

 

ちょっと試しで録音してみようと思ったものの

なんとそれを使う事になりましたー!!👍

 


イェーイ!!クラッカークラッカーアップアップ

こんな簡単に録音できるなんて!

ていうか録音作業してたのはゆーさんで😅

私はただヘッドフォンして

マイクの前に突っ立って

歌詞を見ながら歌ってただけなんですけど😅

 



マイクで録音すれば

例え囁くような声の大きさでも

マイクに入る〜!!

録音できる〜!!

 

 

これは例えばカラオケルームで

スマホを置いての録音ではできない!

カラオケルームで小さな声で

マイクで喋っても何言ってるか

わからないもんね

 

 

それが直接マイク通して録音すると

できるんだなぁすごいなラブラブ!

 

 

私、録音する前、

もっと声張り上げなきゃいけないって

思ってたの。

 

 

それがそんなに声出さなくても

録れたから

えー!こんな簡単にできるの〜?って笑

 

 

もっと大変な事だと思ってた。

いや私は録音作業を全くやってないから

それを自分でやっていくとなると

ちょっとどうかはわからんけど・・笑

 

 

本当何から何まで

ゆーさんに感謝です。

 

 

それでレコーディングは1回歌って

もうこれでいいやって思ったんだけど

 

 

予備でもう1回とのことで

もう1回歌いました。

でも自分的には2回目は

うまく歌えた感じがしなくて

 

 

「1回目がいい」って思ってたんだけど。

 

 

こういうのって何回も歌うと

わからなくなってくるし迷うし。

だから私は1発録りが一番いいって

思ってるんだけど

 

 

結局休憩後、気分が乗ってきたので

「最後にもう1回だけ歌う」ことにして

3回目も歌いました。

 

 

自分的には「あ〜3回目は良かったなぁ」って

思ったけど

3回目だけ自分的に声がひっくり返ったりとか

残念だった箇所があって・・

だから3回目を採用したくないって

思ったんだけど

 

 

やっぱり感じることは同じで

ゆーさんも

「3回目が良かった」って言って。

「一番雰囲気出てた」って。

 

 

でも私が自分の中で

「声がひっくり返ってる箇所がある」

って感じてるところは

ゆーさんは全くわからないみたいで

私にしかわからないことなんだなーって。

 

 

どれのどこを採用するか

わからないけど

ゆーさんが再度自分のギターと

合わせて音源を作ってくれます。

 


音の編集や、映像の作成に時間がかかるので

公開はまだまだ先の予定ですが



 

できたものは、

私のSinger Yae YouTubeと、




私たちのデュオ

アコースティックデュオGrace

YouTubeにアップしますので




ぜひぜひチャンネル登録して

楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです!!ドキドキドキドキ

 

 


そうそうそして最後になりますが

一昨日、伸びていた髪をバッサリ切りました!!👍

 



だいぶ伸びていたので

スッキリしましたー!!

 



全体像がわかりにくいので

またわかりやすい写真撮ったら載せます(笑)

 

 

いつも最後までお読みいただき

ありがとうございます❤️

 

 


またお会いしましょう!!

 

 



Singer Yae音譜音譜