我が家の食費節約法? | ちか☆ちか日記

ちか☆ちか日記

37歳で不妊治療を始め、無事、妊娠。
38歳で出産しました。


昨日の母の日ブログで、イチゴをもらったと書きましたが、私たち夫婦の実家は、両方とも松山市内でも田舎の方。
まわりに畑や田んぼが多いので、実家に帰ると、両手いっぱいのお野菜をいただけますラブ


私の実家は、畑を持ってはいませんが、近所の方からいただくことが多く、そのおすそ分けをしてもらいます。

近所の方からいただける量がそもそも多いので、私の家に回ってくる量も半端無い(笑)

先日、母が持ってきたえんどう豆をむいてみると


小さなボウルいっぱいアセアセ
400グラム以上ありました。

豆ご飯、何合分あんのよガーン

仕方ないので、今晩は、えんどう豆のポタージュです爆笑(それでも半分以上残るなぁ)


旦那の実家は、お義父さんが趣味で畑をしていたり、近所で安く販売しているところがあったりするので、それを分けてもらえます照れ

先日は新玉ねぎ10個キラキラ
ほうれん草、袋いっぱいラブラブ

両家を挨拶まわりすると、野菜代が浮きます(笑)

そして、それを使おうとすると、自然と副菜のメニューが決まるので、楽です音符


ただ、問題は、旬のものをいただけるので、両家、同じものをくれることが多い。

先日までは、たけのこがいくら料理しても減らないタラー減りかけたら、追加がやってくる。
贅沢な悩みでした照れ

たけのこは今年、裏年だったはずなんだけどタラー

炊き込みご飯2回、煮物2回、天ぷら2回でやっとなくなった爆笑

いや、たけのこ、好きだから、別に構わないんですけどね。妊娠中の栄養としても、いいらしいしキラキラ

さぁ、これから夏に向けて、きゅうりとトマトかなぁ🥒🍅



ちなみに、我が家の食費は、月4万円を超えたことがありません。(外に飲みに出たときは旦那の奢り、旦那の平日の昼食は社食のため含まず)

だいたい3万前後。

親には少ないと言われますが、二人だけだし、こんなものじゃないのかとタラー

むしろ、旦那の第3のビールと私のノンアルビールがなければ、もっと安い(笑)