結婚式には、スピーチがつきものです。

余興を行わない結婚式は増えてきましたが、一度もスピーチのない結婚式はまだまだ珍しいと思います。

 

そして、結婚式の代理出席のご依頼をいただく際に、スピーチもお願いされることがございます。

 

主賓スピーチ、乾杯のご発声、友人代表スピーチ

様々なご依頼パターンがありますが、どれにも共通して言える秘訣がございます。

 

今回はそのお話を。

 

スピーチの秘訣などと、大仰なタイトルをつけてしまいましたが、

そんな大それた話しではなく、我々代行スタッフが心がけていることです。

 

いくつかありますが、

もっとも大切なのは、長過ぎないことです。

スピーチは依頼人様の人となりをお話しする大切な時間です。

 

それと同時に、乾杯やお食事に入る前に行われることが多く、列席者はお腹を空かせていたりと、

まだリラックスできない状態にあります。

 

話したいエピソードがたくさんあるのはわかりますが、

あまり長いと、頭に入ってこないため、本末転倒な結果になってしまいます。

 

なので、長過ぎず短過ぎずなスピーチを心がけています。

 

具体的にもう少しお話しすると、スピーチ自体は少し短めに用意していくことが多いです。

その上で、スピーチの入り、最初で、しっかりと依頼人様と関係を結ぶことを心がけております。

言葉の羅列より、依頼人様と向き合った話者の二人の関係性が、なにより雄弁に依頼人様の人となりを語ってくれるのです。

 

 

あとは、お年寄りの家族もいますし、広い会場ではマイクの入りも均等ではないので、

ゆっくりきちんとスピーチを読んでいきます。

上手に読む必要はございません。

プロのアナウンサーのようなスピーチは逆に心に響きませんし、悪目立ちしてしまいます。

適度な緊張感をもって、あくまで素人として、スピーチに臨んでいます。

 

 

スピーチの内容は、もちろん依頼人様のご希望に沿ったものを用意しています。

こちらで代筆することも可能ですし、すべてご用意いただいても大丈夫です。

 

いずれにせよ、ただ読むのではなく、

ご依頼人様の友人として、上司として、関係者として、

心を込めてスピーチをさせて頂いております。

 

 

結婚式の代理出席とともに、スピーチのご依頼もおまちしております。

 

 

 

 

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