こんにちは。月暦アドバイザーの中村美香です。

 

今日は、貴重なお天気! 

 

あたりまえのようにベランダに干したお洗濯物が乾くというのも、梅雨の時期は、こういった晴れ間に、とてもありがたく感じますよね。

 

明後日(6/21)は、二十四節気の「夏至」ですね。

一年で一番昼の時間が長い日。太陽の恵みに感謝ですね!

 

今をもっと大切に、そして、感謝していきます♥

 

 

 

 

 

 

明日(6/20)は、乙女座の上弦の月ですね☆

画像は、先週末に家族旅行で訪れた「クレマチスの丘」のクレマチス。

ベル型の可憐なお花が、乙女座っぽいなあと。

 

上弦は、”よりよくする”がテーマ。

乙女座のムードは、「健康・癒し・奉仕・完璧」などなど。

 

 

・健康面などライフスタイルを見直してみたり

 

・奉仕しすぎて、自愛が足りていないか?

 

・完璧を求めすぎ、細かな所までこだわりすぎていないか?

(”こだわり”ということばは、そもそもがあまりよいことたまではない)

 

などについて、向き合ってみて、改善してみるのもおすすめです。

 

 

乙女座の象徴的な香りは、ラベンダー。

アロマの中で、一番作用が多く、私は、”ナイチンゲール”とよんでいます。(笑)

という私も、太陽星座が乙女座で、ラベンダーは本当に大好きで、いつもポーチに携帯しています♥

 

 

乙女座のウィークポイントは、腸。

ネガティブなことを脳が感じると、すぐにそれが腸に通じてしまうの。(汗)

自律神経も繊細な乙女座。

ストレスケアなどもしてみませんか?

 

ラベンダーの香りが、癒しに☆

 

 

どうぞ、さらにお健やかにおすごしくださいませ☆

新月の日に、何事~!って?(笑)

昨日、チラッとご案内しましたが、ようやく!? ”アロマレッスン”を某場所にて再開することになりました~!

 

そのレッスン名が

 

『アロ魔女☆ティータイム』

 

って、今までの優雅な感じ(←自分で言う?)から一転して、怪しげな感じでしょう?(汗)

 

今までどおりの『グレイス・レッスン』でも、よかったのですが、アロマクラフトが大好きで、日頃より”白魔女”と、友人やお客様によばれていたこともあり、思い切って”アロマ”と”魔女”をくっつけてみました~!!

 

内容としては、

 

毎月、その季節に合ったアロマクラフトを1品つくって、あとは、ティータイムと、おしゃべりを愉しむ♪

 

魔女要素!?としては、ティータイムのおしゃべりの中で、月の満ち欠け(新月と満月)や、星座や、魔法!?についてシェアしちゃいます☆

 

お勉強やレッスンというよりは、楽しいお茶会かな?

 

 

ということで・・・

 

 

☆ 日時:

7/8(日)「フラワーエッセンス入り♪日焼け止めクリーム, 」

8/5(日),「魔法のボディーシャンプー」

 9/2(日)「月の魔法のヘアーオイル」

※ クラフトは、変更になる場合があります。

各回 14:00~16:00

☆ 場所:藤沢市湘南台近辺???

☆ 料金:¥3,500(クラフト代込み)

☆ 定員:4名様(定員に満たない時は開催は見送らせていただきます)

 

 

 

場所については、うふふ・・・??

 

このティータイムは、オープンではなくて、Graceの時に、「グレイスレッスン」等にご参加くださったことがある方や、レッスンご希望のお問合せいただいていたみなさまに、これからお手紙等でご案内をさせていただき、そちらで詳細をお伝えさせていただきます。

 

なお、当日のティータイムの前後のお時間で、ご希望のアロマクラフトを別途おつくりいただくことや、「12星座のハーブティー」や、「12星座のオーラミスト」、ニールズヤード製品のご注文の品のお受渡しなども承ります。

 

そうそう!フェイシャルトリートメントや、フラワーエッセンス・セラピー、ことたま入門講座なども承りますし、

 

「ことたま基礎講座」や「アロマ基礎クラス」などのレッスンは、別途、ご希望のスケジュールをご相談の上、2名様から承りますので、どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

 

 

【お問合せ&ご予約】
gracemika41@gmail.com

 

 

 

 

 

 

ご案内のお手紙は、来週あたりから書き始めます。(汗)

それまでに、もし、ご参加をご希望の方がいらっしゃいましたら、上記までお問合せやお申し込みくださいませ♥

 

これからは、もっと気軽に愉しめるような(でも、魔女チックな内容!?)内容にするの~♪

テキストは基本ナシなので、必要な方は、ノートや筆記具をお持ちくださいネ~。

 

これからも、どうぞよろしくお願いします♥

こんにちは。月暦アドバイザーの中村美香です。

明日は、双子座の新月ですね。


新月・・・新しいスタート!願いことが叶いやすくなったり、手づくりものをつくるのに最高の日☆


私は、スキンケアやキッチンまわりのものなどを、アロマや天然由来のもので手作りしているので、新月付近になると、「何をつくろうかな?」と、リストをあげて、いくつか作っております♪


今回は・・・


・ほんのりピンク色のリップクリーム

・洗い流せるクレンジングオイル

・キッチンスプレー



を、つくります♪

毎回、その時の気分に合わせた好みの香り(アロマ)をブレンドしています。つまりは、オリジナル・・・カスタマイズってことです☆


ストレスケアや、または、気持ちをさらに盛り上げて、よりハッピーな毎日を送るのに、最高のアイテムが自分でつくることができちゃうのです☆


あ~しあわせ♥ 楽しみです♪



さて、双子座というと、”情報処理・フットワーク(軽い)・社交的”などがテーマで、象徴的なアロマは”ペパーミント”です☆


この新月は、新たな情報を入手するというよりは、社交・・・人間関係の方がよりクローズアップされそうです。


これから、どのような創造をしていくのか?それには、誰と関わっていくのか?誰のために自分がどのような役にたてていくのか?


そのようなことが、もっと現実的にスピーディーに、風のように軽やかに形になっていくのではないでしょうか。


情報が人のうわさのように、ふわ~っと必要な場所に届けられる


そのようなイメージ。


それから、双子座のウィークポイントは、肺。

コミュニケーション(話す)するのに、呼吸は必要不可欠!って、生きていくには。


深呼吸をしたり、ヨガをするのもいいですよ~。


そうそう!ヨガといえば、友人が秦野近くでヒノキが香るヨガスタジオでしています!

ご主人(宮大工さん)手づくりのヒノキ材のスタジオです!詳細はこちら。

ヒノキの香りで深呼吸してヨガだなんて最高でしょう!!



と、話をもどしますと・・・(笑)



ペパーミントは、脳にはたらきかけ、体内時計にかかわりがあり、記憶力を高めてくれるだけでなく、梅雨の季節や暑い夏に、雑菌のケアや、冷却(身体の芯は温める)作用に最高です☆

薬局で”ハッカ油”をお買い求めになられても♪


活用方法などは・・・


実は、ようやく重い腰!?をあげて、そろそろレッスンをスタートいたします!!

明日、詳細をこちらでご案内させていただきますので、どうぞお楽しみに♪









庭のミントを摘んで、お水にレモンと一緒に♪ ほんのりハーブウォーター☆

ボトルに入れたものを、よく持ち歩いています♪ おすすめです!


via Grace
Your own website,
Ameba Ownd
今日は、魚座の下弦の月ですね。
下弦は、減らすことによき日☆
断捨離やお掃除、整理整頓や、心の負担なとも手放してみて、軽やかになりましょう!

魚座は、繊細で優しくスピリチュアルなムード☆

心配や不安なことがあれば、いったんそういう感情はエィって手放してみる。

もっと楽になってみましょう!

そんな繊細な魚座の香りは、メリッサ(レモンバーム)や、レモングラス、イランイラン。

ストレスケアにおすすめな香りです☆

魚座のウィークポイントは、足裏。
足の裏には、たくさんのツボがありますね。
また、地に足をつけて、地球をもっと関してみるのもオススメです☆

私は、帰宅したら、オラクルカードをひいてみます!
きっと今の自分に必要な・・・ほっとできるようなカードが、お出ましになることでしょう✨

スッキリと軽くなりましょうネ☆



久しぶりに、クリームソーダ♪

今日は、ちょっとぐらいなら、食べ過ぎても太りにくいから〜☆(笑)

via Grace
Your own website,
Ameba Ownd

今日、6月6日は、二十四節気の「芒種」(ぼうしゅ)ですね。

芒種とは、禾(のぎ)のある穀物の種や苗を植える頃。という意味で、日本の主食であるお米の苗を植える・・・田植えの時期ということですね。

 

ひと足先に、こめタン倶楽部の田植えイベントを開催しました。毎年、なるべく暦や月の満ち欠けに合わせて、お米作りやイベントを開催するようにしています。

 

そして、関東も梅雨入りしましたね。

紫陽花が美しい彩を魅せてくれています。

 

 

 

 

四季がある日本に生まれて、本当にしあわせだと感謝しています♥

季節を花などの植物、鳥、雨や雲の名称なども季節などによってさまざまです。

そういった感性の豊かさは、四季があり、自然と共に生きているからなのでしょうね。

 

旬の恵みにも感謝です♥

 

 

 

 

 

昨日、わいわい市場で有機の青梅が手に入ったので・・・

 

 

 

 

 

手づくりものは、本来は、新月にするのが理想なのですが(傷みにくいので)、新月はまだちょと先で、青梅の旬は長くはないので、昨日、仕込みました。

 

左から、青梅めんつゆ、梅酒(ウォッカ)、黒糖スパイス梅酒(ブランデー)、青梅醤油です。

 

NHKの「きょうの料理」を一昨日観ていたら、簡単に美味しそうにつくっていたので、作りたくなって♪ 本当に簡単でした!(笑)

 

すこし青梅が余ったので、冷凍庫で凍らせて、氷砂糖と瓶に入れて、梅ジュースも仕込んでみました♪

 

旬の作物や食べ物は、”薬”になるのですよね!

その時期を、より健やかにすごせるように、旬の恵みに感謝していただく。自然の恵みって、なんてありがたいのでしょう♥

 

 

雨も紫陽花や植物にとっては、恵みの雨です。

お肌にとっては、紫外線でダメージをうけたお肌には、湿度が恵みになりますし♪(でも紫外線は降り注いでいるので、しっかりと日焼け止めはしておきましょう!)

 

 

今日も自然に感謝!ありがとう♡

 

今日は、一粒万倍日という善き日ですネ!

スッキリと浄化をして、運気をさらに上げて、もっと幸に授かりたい方~!に、おすすめなのが

 

「寒川ツアー」です!

 

相模の國の一之宮である”寒川神社”は、世界でただひとつの八方除けの神社ですが、とてもパワーがあり、心身共に清められることで有名です。

 

その寒川神社さまをお詣りし、地産地消のおいしいものをいただいたり、お買い物したり、寒川さまのパワーを心と身体で感謝しながら授かるというツアーです。

 

今回は、特にお日柄的にも最高の日に開催しますので、ぜひぜひご参加くださいませ!

 

 

 

『寒川ツアー』

 

☆ 日時:7月1日(日)一粒万倍日・天赦日 10:30~15;00頃

☆ 場所:湘南台駅西口で集合&解散

☆ 料金:¥8888 (昼食、デザート、おみやげつき)

☆ 服装:デニム、チノパン、サンダル等派手な服装はご遠慮ください

☆ 持ち物:お買い物バック(お土産やお買い物を入れる袋)

☆ 定員:4名様(あと2名様)

 

 

<ツアー内容>

・湘南台駅→車で寒川神社へ

・寒川神社お詣り(神社参拝のマナーや言霊についてレクチャーつき)

・ランチ

・わいわい市や、地元の美味しいお店、ジェラート店巡り

・湘南台駅で解散

 

ツアー中に、神社参拝のマナーや、7月の暦について、ことたま(言霊)についてのレクチャーをさせていただきます。

 

一粒万倍日と天赦日が重なる、とても幸に恵まれる善き日ですので、パワーもさらにすばらしいことに☆

 

あと2名様となっていますので、ご興味ございます方は、ぜひお早めにお申し込みくださいませ。

 

 

【お申し込み】

gracemika41@gmail.com

 

 

ご一緒できますのを楽しみにしています♡

こんにちは。

月暦アドバイザーの中村美香です。


今日から、皐月ですね。

皐月の皐とは、神様に捧げる稲。という意味ですので、いわばお米作りがはじまる月というわけです。


タイミングよく!?明日は、こめタン倶楽部の田植えイベントです!!

年間をとおしてのお米作りにイベントは、田植え以外にもたくさんあります♪ 

よろしかったら、ぜひ、お気軽にご参加(単発でも♪)してくださいネ!

詳細はこちらをご覧くださいませ。






一列に並んで手で苗を植えていくの♪

雲が田んぼに映っているの♪ 田んぼが自然をスケッチしてくれている~☆

明日はお天気になるみたいですし、と~っても楽しみです♪



さて、皐月といえば、梅雨の時期でもありますね。

湿度が高くなりますから、カビや食中毒対策もしておきましょう!






アロマのペパーミントやレモングラスが大活躍してくれる時期です!!

キッチンミストには、ペパーミント!

虫除けスプレーには、レモングラス!


女性やお子さまには、日焼け止めクリームも!!





先日の生徒さんのご自宅で開催した『カモミールクラブ』で、日焼け止めクリームをつくりました♪


ママとお子さまが一緒におつかいになられるそうです。天然由来成分に好きな香りでつくるオリジナルの安心な日焼け止めクリームです☆



その他、パパのための”ボディーミスト”(汗のニオイ対策)も、そろそろ・・・かな?




アロマを暮らしの中に実際的に活かすことができるアロマクラフトって、より健やかになることができるし、何よりいい香りで癒されるのが幸せなの♥


みなさまも、ぜひ、アロマを暮らしにご活用なさってみてくださいネ!


出張レッスンもお気軽にお問合せくださいませ。

【お問合せ】graccemika41@gmail.com



そういえば・・・


先日、藤沢市の長久保公園で開催させていただいた『アロマ入門講座』で、レッスン終了後に


「先生は、本を出されていますか?読みたいです!」


と、ご質問をうけました。出していないですと答えると、とても残念そうにされたのです。

が、そのようなことをおっしゃっていただいた私の方がビックリしてしまいました~!@@!


でも、私の知識や体験などが、みなさまのお役に立つということが実感できて、とてもありがたかったです♥


本は”文霊”(ふみたま)になりますので、私は、やはり”ことたま(言霊)”で、みなさまとお会いしてお伝えさせていただきたいのです♥


出張レッスンなどで、ご縁のある方とアロマやことたまを分かち合わせていただけますのを、心より楽しみにしています♪




どうぞこの一か月も、お健やかに楽しい毎日をお送りくださいませ☆


via Grace
Your own website,
Ameba Ownd

こんにちは。

月暦アドバイザーの美香です。


今日は、射手座の満月ですね☆


皐月、そして、水無月の季節は、私にとっては、”こめタン倶楽部”のスタートの季節であり、気がつけば今週の土曜日は「田植えイベント」の開催です!


月暦は、農事暦と繋がっているというかそのものであり、お米作りを通して、さらに植物と人が繋がっていて、共に生きていると感じることができるのです。ありがたいです♡


まだお申し込みは間に合います(5/31迄に!)ので、ご参加希望の方は、こちらをお読みになって、お申し込みくださいね。


【お申し込み】kometanclub@yahoo.co.jp


さて、射手座の満月といえば、思い浮かぶのは、大ファンの羽生結弦さん♥

結弦さんは、太陽星座が射手座なのです!


射手座は、海外に縁があり、冒険家の精神で色々なことに興味を持ち、探究していきます。明るく人気者なのですが、哲学などに惹かれ、一般的な印象の楽天家的なイメージとは対極の大真面目で哲学者的な面をもっているといわれています。


結弦さんは、カナダを本拠地にスケートをされていて、とても勉強家でケガをされてリハビリ中には、身体のことを知ろうと解剖生理学などについて学ばれたそうで、そういった面がとても射手座っぽいなあと感じていました。


射手座の香り(アロマ)は、ブラックペッパーとオレンジです。


ブラックペッパーもオレンジも貿易により世界中に広がりました。オレンジは明るさや元気を促し、ブラックペッパーはピリリとスパイシーです。射手座のムードをよくあらわしていますよね☆



身体のウィークポイントは、上半身が人間で、下半身が馬ということで、その境目になります。腰や臀部あたりです。どうぞ労ってくださいね。


そして、満月は浄化やエネルギーを吸収するのに最高の日です☆

心と身体が喜ぶようなものを摂るようになさってくださいね。


ラベンダーのバスソルト(どの星座の時でも♪)での浄化、おすすめです☆


そうそう!椿油のヘアーオイルで頭皮をマッサージしたり、ツゲの櫛で満月の下、髪をとかして、魔力をチャージするのもお忘れなく!?ふふ。











おいしそうなパフェでしょ?

先日、祖母の三十三回忌の帰りに、家族でタカノフルーツパーラーでお茶を♪

祖母もパフェが大好きだったので、一緒に楽しんでくれたかな?(笑)

パフェなのに、甘さ控えめでフルーツの甘さが際立っていて、いただいた後もさっぱりしていました~!


満月は、カロリーの高いものは、いつもの2、3倍吸収しますが、良質の・・・エネルギーの高いものを適度な量をいただくのには、とってもよいの♪


すばらしい射手座の満月をおすごしくださいませ☆


美香


via Grace
Your own website,
Ameba Ownd
おはようございます。
月暦アドバイザーの中村美香です。

今日は、二十四節気の「小満」ですね。
初夏の陽気で、暦どおりに、草木がますます生い茂って、緑が豊かになっていますね。



庭の紫陽花も梅雨を前に、もうすぐ彩りをみせてくれるようです。

画像を撮っていないのですが、最近、水筒に庭のハーブを摘んで水を入れて飲んでいます。

時には、レモン、手作りのハーブチンキを垂らしたり。

ほんのりしたハーブの香りと風味が、心と身体をリフレッシュさせてくれます。

ぜひお試しになってみてください。


これから梅雨の季節となりますが、今のうちに、お日さまを浴びて、エネルギーをチャージしておいてください。

どうぞこれこらもお健やかにおすごしください。

今日もすばらしい1日になりますように☆

via Grace
Your own website,
Ameba Ownd
こんにちは。
昨日は、真夏のような暑さでしたが、そんな中、藤沢市の長久保公園に行ってまいりました。

"ハーブと香り展"が開催されていて、私は、「アロマ入門講座」を担当させていただきました。

少し早めに到着したので、イベントを楽しませていただきました♪



ハーブの苗の販売もされていて、探していたホワイトセージがあり、他のハーブと共に購入♪

講座が終わるまで、取り置ききていただきました。(笑)



ホワイトセージは、乾燥したものをお部屋の浄化などに焚いたりしますが、生でも清らかないい香り〜☆




フラワーエッセンスのハニーサックルなどの、めずらしいお花たちも!




精油の蒸留も実演されていて、ヒノキの葉を蒸留していて、木部とは違った香りで、部位によって、こんなにも香りが異なることに驚きました。




リースなどの販売や、その場で作ることもできたり♪ 




草木染めも展示してあり、またやってみたい!と♪


と、楽しんでいたら、もうすぐ講座の時間に!もっと早く来ればよかった〜!(笑)


講座の方は、いつものハーブサークルのみなさまではなく、市内在住の一般公募のアロマにご興味のあるみなさま。

なんと!その中に、以前、バレエ教室で一緒だったSさんがいらして、声をかけてくださり、嬉しかったです♡

みなさま、とても好奇心旺盛で、ご質問もたくさんいただき、アロマをもっと暮らしに活かしてくださいそうで、やり甲斐がありました〜!!

人のお役に立てるって、本当に幸せなことですね!

クラフトの虫除けスプレーも、これからの季節、すぐに大活躍してくれそうですし♪

またアロマの恵みを分かち合えて、アロマファンを増やせて、嬉しい〜♡

これからも、アロマファンが増えてくださり、もっと"自然と共に"という暮らし方を愉しまれる方が増えますように☆


アロマをもっと色々と学びたい方は、ニールズヤードの認定講座の「アロマファンを基礎クラス」が、おすすめです!

2名様より、ご希望の日程をご相談の上、湘南台のスペースか、ご自宅などに伺っての出張レッスンも承らせていただいています。

「アロマ基礎クラス」 30,000円/12時間(2時間×6回)

テキスト、毎回アロマクラフト実習費、ニールズヤードの修了書つき

お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ】
メール: gracemika41@gmail.com
電話: 080-3027-5537


アロマの恵みで、もっと健やかに幸せになりませんか?

お待ちしています♡


via Grace
Your own website,
Ameba Ownd