ネガティブな感情がわくとき

それは幼い時の勘違いから始まってるかも?!





こんにちは

+graceです







最近私自身
ポジティブとネガティブ…


ネガティブを味わう事が多々あります


ネガティブも有難い感情さん❤️



今回はなかなか引っ張ってます


といいますか…


きっと根本は同じなんですね


そのネガティブな感情がわく
根本的なところがあるんです


そんなわけで
ネガティブを味わってます

とことん味わってます(笑)


しんどい時もありますが
逃げたくもなりますが
放り出したくもなりますが


は~い!一呼吸❤️

書きながら私も深呼吸



以前の私は
ここでネガティブ感情に

悶々とのまれて
パニックになり
誰か~!助けて~🆘💦


何で?
どうして?
なにが?悪かった???



と原因探しをしていました💦





それでは一時その感情さんを
乗り越えられて
スッキリしたとしても


また同じことが
(違う内容でも根本は同じ)
繰り返し起こる





さて気分転換に
久しぶりに美容室へ
長年お世話になっている

美容室bluebellさんへ



思いきってショートヘアに
したのは2年前?






しばらくショートを楽しみ

あっという間に伸びました



今はパッと結べる
このヘアスタイルが定着です



さて

ネガティブ感情の話に戻りますが


ヘアメンテナンスをして頂きながら

オーナー山下さんと
いつも色んな話をするのも
またbluebellさんへ行く
楽しみの一つでもあります



とてもタイムリーな
ネガティブ感情の奥へ
アプローチ方の話題


早速書き出しワークを
やってみました

娘のcut中…待ち時間中…



私自身…自分の事となると
脳内フリーズするとこが
多々あります


まだまだ学びや
自分探求中です


山下さん色々な学びを深めておらてれ
その時必要な話題になり…

行動することに
なぜか
ブレーキがかかる私


行動についての
ネガティブ感情を書き出しました

そしたらなんと!


子供の時のある出来事が
大きな要因の一つ

私の中での子供の頃の
大きな事件にたどり着きました

出来事ざっとまとめると



素直に自分を表現した事に
話を聞いてもらえず
(大人は大忙しの最中)
自分の世界観を
否定されおかしな子と思われた
(突然思いを伝えだす)
その事は言ってはいけない事になり
(みんなが分かるように伝えてない)
言葉にする事は認めてもらえない
(後でゆっくり聞いてもらえたのに)
伝えることで不安になり
伝えることを諦めた
(ショックを受け)


行動する=否定される
(決めつけた)


行動する事が怖い


と幼い私の脳にインプット
されていたようです


行動する事は否定されると

大きな勘違い
していたことに!




それが今でも根底にあったと気付き



その勘違いを

今度は
ポジティブな行動の
側面からの
書き出しワークで


色々…、いろいろ…イロイロ…
書きながら
心と向き合いながら


たどり着いたのが


行動は幸せになる

でした。


良かった~
気付けて~



ネガティブ感情ありがとう❤️

山下さんありがとうございました❤️



そんなこんなで

行動する事で否定されると
どこか無意識に
ブレーキを掛けていた私は


行動は幸せになる



その意識からアップデートです✨




少しずつ思考の
変化を楽しみ
実験です







思考は運命になるのです



このマザーテレサの
言葉を教えてくれた

沖縄のおばぁ


6月に仙台3度目の来仙予定です