7周年サプチケの個人的なおすすめでっす

正直書くの遅かったから検索に上がる時間考えても誰も見ないだろうけど書くのが好きなので書きます!

 

個人的にフルオート適正、高難易度適正が高いほど評価が高いです。

一応おすすめ度を段階分けしときます。

 

おすすめ度A

 

バレンタイングリームニル(風)

今風で流行りのアビダメ編成に必須の人。

奥義がバリアなので超短期戦には向かないが、中長期戦には滅茶苦茶つおい。

フルオート適正が高いのもポイント。ほぼ最適解の動きをしてくれる。

火力も高いが耐久でも奥義全体4000バリアというのは奥義4000回復と同義。高難易度適正もヤバい。

『相性の良いキャラ』

ティアマト、水着アニラ、シャトラなど

 

クリスマスナルメア(土)

80%追撃やら3アビの全体かばう反射攻撃アップやらなんでも詰め込みましたって性能。バ火力。

フルオートでも雑に強く、2アビのオート発動回復のおかげで長期戦でも生存能力が高い。

でも本領発揮は手動でちゃんとアビ使ったとき。

とりあえず居たら何も考えずスタメンとして連れ歩ける。

『相性の良いキャラ』

マキラ

 

水着ブローディア(土)

唯一無二のかばう性能キャラ。クリメアとはまた違ったポイントで活躍できる。

土で高難易度に挑む場合は水ブロの有無でかなり可不可が変わって来ることが多い。

逆にそのつもりがなければいらないかもしれない。

3アビでグラビティが付与出来るのも嬉しい。

奥義2アビ自動発動のおかげでメカニックやクリュ編成でも使えたりする。

『相性の良いキャラ』

マキラ、浴衣ジェシカ、ディアンサ

 

クリスマスネモネ(火)

長期戦フルオート最適解の女。

次回火有利古戦場ではまず活躍が約束されることでしょう。

ただ必須キャラかと言われると難しいところではある。奥義ディスペルでもあれば最高だった。

全体特殊を連発してくるような相手とは相性が悪い。

『相性の良いキャラ』

アニラ、シヴァ

 

ハロウィンロゼッタ(水)

耐久にマウントディスペル回復デバフと役割が半端ない出来る女。

安定度では物凄い有能なのだが、火力にはあまり寄与しないので討伐速度は上がらない。

運営が最近水が弱いって気付いたような雰囲気もあるので今年か来年あたり新無属性HLでハロロゼ人権環境が来るかもしれない。将来性に期待。

フルオートでもほぼ最適行動。杖短剣得意というのも○。

『相性の良いキャラ』

リリィ、水コルル

 

おすすめ度B

 

水着カリオストロ(水)

クリ女おっさん。

水クリ確編成の核になるおっさんだが、色々と編成難易度は高い。

他にも武器やらキャラやら揃って初めて使えるようになる。

ポテンシャルは高いのだが、現実的に編成や敵を想定すると運用が難しいおじさん。

あと3アビが呪われている。

『相性の良いキャラ』

リリィ、マリア

 

水着ミムルメモル(火)

みずみむめも。

奥義極大のあと自分に気絶とか全部のアビが1回のみだったりとか癖の強いキャラ。

短期戦では奥義極大やアラナンとのセットでエグい火力を発揮する。

アビを撃ち終わったら自分に強化効果が付くので長期戦でも強い。と言われたりするが、正直長期戦だったら別のキャラ使うかな~というのが実感。

某サイトで10点付いてる割に汎用性ないかなー。

『相性の良いキャラ』

アラナン

 

水着アニラ(風)

性能自体はそうでもないんだけれど、バレグリムの付属品として価値があったりする。

風はマグナだとオメガ武器を採用しないと意外と連撃を盛る手段がないので全体TA付与は嬉しい。

1アビデバフが20%なのはもう少し頑張れ。

ただ風は枠が厳しいねん。何を重視するかで編成が変わり、しかも正直どれも強さは大差無いというなんとも悩ましい状況。

『相性の良いキャラ』

バレグリム

 

水着コルル(水)

いつも瀕死の女。

1アビの特殊強化の効果は高いが、現HP8割消費なので維持が大変。

短期戦なら問答無用で強い。

手動で介護してやれば当然長持ちする。

高難易度フルオートだと流石に厳しいか。。。

『相性の良いキャラ』

ハロロゼ

 

 

水着ルシオ(水)

うんちょ。なんか水ばっかじゃねーか!

単体TA確定9割追撃付加で爆発的なターン火力を出せる。

2アビで全体被ダメ1回無効とかいう小学生みたいな効果もある。

ただし再使用12ターン。

そしてそういった特徴から、ほぼ手動限定のキャラ。

正直言って持ってても使ったことない。フルオートばっかだから。

古戦場95を手動でやるやる気勢には良いキャラです。

『相性の良いキャラ』

ウーノ、水ゼタ

 

浴衣アンスリア(闇)

回避で全体回復を撒ける女。

正直それだけなのだが、昨今の闇渾身フルオートや片面ベリアル編成のせいで妙に採用率が高い。

闇には何気にフルオートで全体回復出来るキャラが少ないのもポイント。

どちらかというとソロフルオ志向、無属性にも闇で行く人向け。

『相性の良いキャラ』

ビカラ、オーキス

 

おすすめ度C

 

ハロウィンゼタ&バザラガ(土)

殴りは強いけど脆いので使い所が限られる。

アナサンを使ったつよばは奥義オフフルオートで使えるが、クリメアでもいいかなって感じ。

わざわざチケット使う価値あるかはびみょい。

 

バレンタインクラリス(闇)

一時期猛威を奮ったなんでも出来るマン。

ただメインの戦場であったルシHが緩和され続けているので出番が無くなりつつある。

それでも長期戦では今でも強い。

 

水着ハールート・マールート(光)

フロントに出しても強いが、サポアビに価値が出た。

刻印で火力アップの効果がバレンタインアグロヴァルと相性良し。

サブに入れても効果あるので光に命賭けてるなら欲しい。

 

水着ティナ(火)

回復、クリア、グラビティ、刻印付与。

回復量も多く使い勝手は良い。

でもティナ取るならクリネモネでいいかもしれない。

 

バレンタインメリッサベル(光)

多段アビダメと高頻度ディスペル。

性能は現環境に合っているが、如何せん古戦場が終わったばかり。

10ヶ月先の環境を考えるのはグラブルにおいて無謀。

 

クリスマスミリン(水)

実装当時は最終ヴァジラと一緒に水の人権キャラかと目されていたが、蓋を開ければ意外とシナジーが無かった。

カツオ開幕奥義ぶっぱなら間違いなく使える。

ただカツオ編成で2100万出すのって敷居低いんだよね。

むしろヴァジラが居なければ逆に欲しいのがミリンなのかもしれない。

 

クリスマスマギサ(土)

高頻度ディスペルおっぱい。

刻印も撒けて長期戦向きだが、現状行く場所が無い。

土有利古戦場では活躍するかも。

 

クリスマスリリィ(光)

奥義クリア、回復、マウント、グラビティ。

前回古戦場では結構活躍した。

ただ重要なマウント役が条件付きながらバレアグロに奪われてしまった。

次回古戦場が遠すぎて次いつ活躍出来るのか不明。

 

クリスマスロゼッタ(闇)

滅多に話題にならないが、実はルシH適正が凄い。

入れると滅茶苦茶安定する。

ただしそれだけ。

ルシHも緩和されてきてるし……。

 

おまけ

リミテッド枠のコイツ

普通リミテッドは毎月天井出来るし、季節限定を取るのが周年サプチケの定番なのだが

石を貯めるの我慢できなくて無理!天井なんかしたことない!って人にはこの選択肢もあるかもしれない。

水着ゾーイ(闇)

2アビの一芸で環境をぶっ壊し今まで生きてきた女。

昔はとりあえず闇ならスタメンって感じだったけど、今はスタメンには入らず要所で使う感じ。

どこでもは使えなくなったが、その要所が重要なことが多く、今でも持っていないと出来ることが少なくなりがち。

『相性の良いキャラ』

ニーア、プレデター