メキシコ北西部でM7.2の地震=対米国境地域で停電も

4月5日8時3分配信 時事通信

 【ロサンゼルス時事】米地質調査所(USGS)によると、メキシコ北西部太平洋側のカリフォルニア半島で4日午後3時40分(日本時間5日午前7時40分)ごろ、マグニチュード(M)7.2の地震が発生した。CNNテレビによると、約400キロ離れたロサンゼルス郊外など広範な地域で強い揺れが感じられたが、家屋倒壊やけが人などの被害は報告されていない。
 震源地は米カリフォルニア州の国境に接したメキシコのティフアナから東南東167キロで、震源の深さは10キロ。ハワイにある太平洋津波警報センターによると、この地震による津波の恐れはない。
 地元からの報道によると、ティフアナなどで停電が発生しているもようで、当局が被害状況の確認を急いでいる。この地震後にカリフォルニア州南部などでM4、5前後の余震とみられる揺れが断続的に発生した。 



GraBlog-100405_01



GraBlog-100405_02


【管理人Mより】
 偶然でしょうか・・・2週間ほど前からメキシコの方からグラグラフを南米で販売したいとのお問い合わせを頂いておりました。残念ながらグラグラフは日本国内の使用限定で生産されているためお断りしました。その後何度もお問い合わせを頂いたのですが、海外に向けてのサービス対応や仕様・概念の違い、電源電圧の違いにより運用時に万が一の事故があった場合のフォローを考えると、大変残念ですがお断りせざるを得ませんでした。
 そんな矢先にこのような大きな地震。被災地の皆様にお力添えが出来なかったのが悔やまれます。まだ情報が入ってきておりませんが、被害が少ない事を願いつつ、被災者に対しお見舞いを申し上げます。
 次世代型ないしマイナーチェンジ型のグラグラフでは、海外のユーザーにも対応できるよう、言語を数パターン用意できるよう考慮しております。いつか日本国外の皆様にも、グラグラフで地震防災・減災啓蒙をしていただけるようがんばります!