静岡では初開催のイベント
第一回「震災対策技術展/自然災害対策技術展」静岡

今回は主催者様より招待状を頂きましたので、見学に行ってきました!!

GraBlog-090427_01


 東海地震の発生が指摘されてから30年。幸いにもまだ東海地震は発生しておりませんが、他地域に目を向けますと、日本国内でも阪神・淡路大震災、中越沖地震、そして先の岩手・宮城内陸地震をはじめ多くの大震災を経験してきました。海外では、スマトラ沖地震とそれに伴うインド洋津波、さらには中国四川地震による大災害は記憶に新しいところであります。この間、震災に備えるための技術もいろいろと開発されて参りました。しかし、災害についてはできれば考えたくないという意識が働くためか、その技術の普及は必ずしも十分ではありません。
 現在、東海地震においてはその予知のための研究も進んでいます。また、強い揺れがやってくる前に地震の発生を知らせる緊急地震速報も実用に移されました。しかし、地震発生そのものを止めることはできません。震災から身を守り、財産を守るためには、普段からの備えが必要なことは言うまでもありません。
 本展示会を通じ、震災をはじめとする災害軽減についての最新の技術に多くの方々に触れることにより、災害に対する備えの重要性を再認識していただくとともに、これらの技術の普及を通じて、災害に強い街づくりがますます進むことを希望いたします。

以上が開催にあたっての実行委員からのご挨拶です。

防災意識が高いと言われる静岡県ですが、
確かに蓋を開ければそれほど意識的な準備をしていないのが事実・・・

そんな県民に対して産・学・官がどのようにアピールし、アプローチをかけるのか?
早速展示会場の様子を見てみましょう!!


GraBlog-090427_02
前日に県内ニュースなどで告知していたためか、
開場30分近く経っても、このような行列でした!

ただし、県の職員やご老人の姿が多いのは・・・平日だからでしょうかね?^^;
 
 
 

開場中央に行くと、ズド~ンと静岡県所有の地震体験車が配置されていました!
 
GraBlog-090427_03
 
想定される東海地震の揺れを体験できます。
予め起こると判って身構えている筈なのに、
大の大人が揺れに翻弄される姿を見て、正直身震いしてしまいました・・・
((;゜Д゜)ガクガクブルブル




インターネットで防災情報やグッズの紹介や取材活動、
「自助・共助・協働の防災福祉社会」推進報道に努めており、
弊社もグラグラフの情報を掲載させていただいている防災情報新聞社のブースです。

GraBlog-090427_04

開場ではWEB防災情報新聞のPR活動をされておりました。
プロジェクターではグラグラフを紹介してい頂いていますね^^
お気遣いありがとうございます☆

専門家の目線も然ることながら、一般の方からの目線で防災を考え、
判りやすく防災意識や情報を広める活動に期待します!
お忙しい中、長々とお邪魔してスイマセンでした^^;





会場中央に、大きくゴツい車輌が展示されています!
ミリタリー好きな管理人Mの足が自然とそちらに向いていきますw

陸上自衛隊 板妻駐屯地 第34普通化連隊
静岡地方協力本部がブース展開をしていました!!

GraBlog-090427_05
万が一の災害時、迅速な救助活動が期待される自衛隊。
過去に幾度と無くその姿を映像で見、大変頼もしく感じたものです。

新潟中越沖地震での活動の様子や、
東海地震をはじめとする各種災害発生時の対処行動について、
パネルやビデオで判りやすく紹介していました。

やはり実績があるのは大きいですよね・・・。
各地の防災訓練にも積極的に参加しているそうです。

展示していた82式通信指揮車と高機動車(トヨタ製)は、
5月16日~17日に開催される静岡ホビーショーでも展示されるそうですよ^^

以前から非常食に興味を持っているため、展示してあった戦闘糧食に興味津々

GraBlog-090427_06
民生品の非常食も色々と工夫されているようですが、
軍用に開発された戦闘糧食は、また更に実用的で凝っているとの事です。
友人の元レンジャーM氏から、陸自の缶詰は美味いと聞いておりました。
う~ん、ちょっと試食してみたかったですね・・・

実際に災害時では、自衛隊により食料が配給されています。
陸自の装備品には炊き出し専用の車輌も有りますが、数が限られていますから、
部隊の展開によってはこのような缶詰やレトルトの戦闘糧食のお世話になると思います。

辛い避難所生活で、食事は一時の安らぎ・・・温かい食事を提供して頂き、
災害の復興への力と希望の源となるのではないでしょうか☆


戦闘糧食といえば・・・
実はアメリカ軍のMRE(戦闘糧食)を試食しています。
その模様は、近いうちに記事にして報告したいと思っています。
お楽しみに!




レポ②へ続く