今週の月曜日から本日までに起こった日本国内での地震の震源地(×印)と、揺れを観測した地域を、

tenki.jpさんの画像を利用させていただき合成してみました。

080612_2
Copyright © 2002 - 2008 JWA. All Rights Reserved .



 関東平野から東北の地域と、九州南部から沖縄までの2つの地域で地震が集中しているのがわかります。図を見ると、震源地は北緯35度~40度の範囲で帯状に広がっているように感じます。これは北米プレートが太平洋プレートに押されている影響か、もしくは断層にかかわりがあるのでしょうか?憶測でしか語れないのが歯がゆいですね(≧ヘ≦)


 大きな地震が発生する前触れには、必ず数日前から小さな地震が頻繁に発生する、いわゆる前震活動が起こると言われています。今週に入って大きな揺れはおこっておりませんが、小さな揺れも連日続くと警戒しなければなりません。

 小さな揺れを感知できるグラグラフは、そんな前震活動のチェックを行うには最適な機材だと思います。大地震“予言”は出来ませんが、“予測”は充分に可能です! ぜひお手元にグラグラフを置いていただき、日頃の地震活動を観察してみてはいかがでしょうか?^^