朝のニュースで聞いて、驚きました!かなり大きな揺れですね!?静岡も揺れたようですが、出張の疲れで深い睡眠だったようでグラグラフの警告音にも気付きませんでした。

 

 5月7日午後から茨城県沖を震源にマグニチュード4~5の地震が頻発し、今朝の6時30分までに有感地震が12回も観測されているようです。関東各地でもこの影響で怪我をされた方もいる他、気象庁では1時36分には茨城県沿岸で2~3時間程度、若干の海面変動が続く可能性が高いとの津波予報を発表したとの事(被害はないそうです)。



080508_01
 1時45分ごろ 震源:茨城県沖 最大震度:5弱
 Copyright (C) 2008 Japan Weather Association All Rights Reserved.
Copyright (C) 2008 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.



 8日午前1時45分ごろ、関東を中心に北海道から近畿までの広い範囲で地震があり、水戸市と栃木県茂木町で震度5弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は茨城県沖で、震源の深さは約40キロ、地震の規模(マグニチュード=M)は6.7と推定される。太平洋沿岸で若干の海面変動が観測された。
 茨城県沖では、7日午後からM4~5の地震が続発しており、同庁は今後1、2日は余震が続く可能性があるとして注意を呼び掛けている。
 総務省消防庁によると、東京、千葉、茨城、埼玉の各都県で18~87歳の男性計6人が軽傷を負った。
 経済産業省原子力安全・保安院によると、東京電力福島第1・第2や定期点検中の日本原子力発電東海第2などの原子力発電所に異常はなく、大規模停電の報告もない。
 気象庁は本震の際、初期微動をとらえ、揺れが来る前に知らせる緊急地震速報を、発生の58秒後に一般向けに発表し、NHKなどで放送された。しかし、ほとんどの地域で揺れに間に合わなかった。[時事通信]


 気象庁の発表によると今回の地震は、震源周辺の日本列島陸側のプレート(板状の岩盤)の下に海側のプレートが東側から沈み込んでいて、そのプレート境界周辺で発生したとみられる。今後2日ほどは、広い範囲で震度2~3程度の余震が続くとして、警戒を呼びかけています。

 昨日同様暑い一日ゆえ、海辺で遊ぶ方も多いと思いますが、余震で津波も発生する危険性がありますので、充分に警戒してください。

 

 我々が最も気になる緊急地震速報に関しては・・・

 気象庁はこの地震で「千葉県北東部などで震度5弱程度の揺れが予測される」とする一般向けの緊急地震速報を出したが、最初の地震波検知から速報を流すまでに約1分間かかり、ほとんどの地域で揺れに間に合わなかった。最初の地震波でマグニチュードが過少に推定されたことが原因で、同庁地震津波監視課の横田崇課長は「マグニチュードをより早い段階で、正確に予測する必要がある」と述べた。[読売新聞]

 記者会見に臨んだ気象庁の地震津波監視課長も厳しい表情をしていたそうですが、色んな意味で努力をして欲しいですね!