前回の続きです!

さて、梱包裏の調理方法を読んだ上で、早速取り掛かりましょう!

・・・ですが、ある程度緊急時を想定して作らなければ意味がありません。
このきなこ餅は、避難生活において貴重な水を使います。
説明には餅を重ねないようにと謳っております(絵では3つずつ?)が、
水の節約も兼ねて ここは一気に10切やってしまいましょう!!

review1-4
流石フリーズドライです、注いでる側からどんどん水を吸っていきます。
正直3分待たなくても餅に戻るんじゃないでしょうか?

こんな感じで、10切をヒタヒタにしてみました!
なんだか高野豆腐を戻してる感じです・・・^^;
余談ですが、高野豆腐(凍り豆腐)も数百年来の伝統をもつ立派な保存食ですよね!
鉄分やカルシウムもたっぷり含まれていますので、
半年周期で非常食庫に入れておいてもいいかもしれませんね☆
review1-5
重ねてしまったため、箸で少し剥がしつつ待たないと、
満遍なく水が行き届かず上手く戻らない感じがします。

時計の針が3分を刺し、余分な水を捨てます!
この戻した水の再利用って、何か出来ないかなぁ?
review1-6
説明書には表記されていませんが、トレーの隅に一箇所だけ切り垣があります。
そこから水を落としていきます・・・が、
二分割されたトレーに切り垣が1箇所であるため、
カップ焼きそばのようなスムースな排水が出来ません。
結局かなりの水が残ってしまいました ……(o_ _)o パタッ

気を取り直して、きなこを振り掛けましょう!
二袋有りますので、結構贅沢にかけることが出来ますね♪
review1-7
見た感じは、静岡名物安倍川餅っぽいですw
食べてみると・・・
うん、確かに餅です!

しかし、水気が残りすぎて、どちらかと言うとわらび餅のような食感です^^;
うん、やはり説明書通りでないとダメなんですかね?
個人的には、きなこがもうちょっと甘い方が好きですw

10切れで2食分と言うことですが、正直成人男性としては1食分にも満たないと思います。
しかし、神戸や新潟で実際に被災された方に伺うと、
地震発生から3日間は普段のように食事をとることも間々ならないとのこと。
いざと言う緊急時に栄養価の高いきな粉と、
炭水化物を簡単に摂取できるのは大変素晴らしいことなんですよね。

この製品のほかに、あんこ餅と磯辺餅のバリエーションもあります。
ご家庭の非常用にご用意してみてはいかがでしょうか?



review1-8
とりあえず、今は平和な休日です。
リサイクルの為に、トレーはちゃんと洗って、分別回収に回します^^




さて、今回の非常食レビュー(?)、参考になりましたでしょうか?

話題の缶入りラーメンや、フリーズドライのご飯など、
まだまだ試してみたい非常食があります。
機会がありましたら、また記事にしてみようと思います。
お楽しみに!!






グラグラフ公式HP
071025_3