TODAY'S
 
アメリカでの英語の学習方法-後編-

みなさん、こんにちは

Nobuです

 

 

アラフィフNobuの90's留学日記。

第27回目を始めていきたいと思います!花

 

 

ライティング

 

ライティングはジャーナル

いわゆる日記

 

日記を書きます

 

あれ結構いいのは

最初は知ってる単語だったり文法が少ないから

書きたいことをほとんどかけないんですよ魂が抜ける

かけても1行2行

それがだんだんとやっていくうちに

文法も単語も増えていくと量も増えていくにっこり

 

そうなると達成感がでてきて

もっとやろもっとやろってなるんですよ爆  笑

 

ライティングをやりながら文法を学ぶっていうのは難しいから

文法は文法でしっかり学んだほうがいいですよキメてる

 

インプットがないとアウトプットがないうさぎ

 

当たり前なんですけど

英語に限ってはそういう考え方ができる日本人が非常に少ない昇天

だから英語ができない人がたくさんいるんですけど泣絶望

 

文法と単語はインプットですね上差し

 

ちゃんとした文章を書きたかったら

そういう勉強をしつつしっかりかいていく100点

 

リーディングで学んだ生きた英語をブラッシュアップしていく丸レッドバツレッド

 

それも正しい文法が頭に入ってないと

なんでこれが許されるのかとか

どうしてこう書くべきなのか

っていうのが理解できなかったりするんですよ泣

 

だからねあたまうちになっちゃうどうしても真顔

 

だからジャーナルかかされたり

リーディングは感想文かかされたので

ライティングの部分もあったんですけど

いろいろかかされましたね

ライティングは絶望

 

自己紹介とかかかされたりしたなあ魂が抜ける

 

 

リスニング・スピーキング

リスニングスピーキングは会話

 

ちょっとロープレみたいなことをやったり

あとは動作とあわせて単語を覚えていったり

 

物を伸ばしながらstretchっていったりね爆笑

だから

飛んでjump

歩いてwalk

っていうみたいなのをやりつつ

 

ロープレで

こういうお店で

こういうシチュエーションで

こういう風に言いましょう

 

見たいな感じで最初は型を学んで

そこからいろんなパターンをふやしていくにっこり

みたいな感じでやってました

 

毎日ね4つあるわけじゃなくて

1日にだいたい1つか2つくらいかなあ

 

基本ELCの場所があって

そこでやるんですけど

たまにレギュラースチューデントが使ってる

勉強してる教室を使って勉強するときがあって

やっぱりドキドキしますよね飛び出すハートおやすみ

 

そういう感じで

勉強して宿題してって

それはもうジョージメイソンのときから

自分の中でルーティーンができてたんで

帰ったらまずは宿題を終わらせて

っていう感じでやってましたねグラサン

 

普段の会話とか

テレビとか見て

もしくは音楽とか聞いてフレーズとかきいたら

先生にこんなフレーズがあったんだよって

先生に教えたりとか

最初はできなかったですけど

だんだん質問とかもしてましたね

 

文法とかしつこくやりすぎて

先生ないちゃうくらい(笑)

聞きまくってましたけどね笑い泣き

 

おかげで深いところまで理解できたりしましたねウインク

 

 

そのほかにやっていた英語学習方法

なのでそんな感じでレッスンやって宿題やって

本はトイレの時に読んでとか(笑)

リスニングスピーキングをあげるためにテレビ見てとか

 

テレビもね

いきなりニュース見たってわかりっこない

コメディーみてても

背景とか文化が分からないと笑えない部分があるんですよね

なかなかむずかしい悲しい

 

まあでもほかの部分で笑える部分があったりするので

いいかなとは思いますね立ち上がる

 

ドラマはちょっと難しいかな赤ちゃん泣き

ただそれでも見てればなんとなく

追っていける部分はありますよね

 

そうなるとスポーツなんですよねニヤリ

こないだ話したみたいに

バスケ、NBAの話でトムとかと盛り上がって

すごいバスケが面白そうだなってなったのと

タイミング的にNBAのシーズンだったのもあって

自分はNBAみまくって

それで一気にリスニングあがりましたね

 

あとはいろんな表現

おもしろいもので

ほかの会話はわからないのにNBAはわかるみたいな

流れとかもわかってきてたから

こういう時はこういうんだろうなとかわかってきてラブ

 

いまだにNBAとかは日本語で見ると違和感ですよね

英語でみたいというか

英語じゃなきゃ見たくないみたいな感じ泣き笑い

人の名前とかもやっぱり違うんですよね呼び方が

Scotty Pipet スコッティピペとか

 

英語だとscotty!っていうのが

日本語だと「さあスコッティ」みたいなね

すごい違和感があって

「3ポイントうちました」っていうのも

「For three!」みたいな

かっこいいわけですよ指差し

 

ちょうどね4大スポーツということで

フットボール、バスケ、野球、アイスホッケー

ってあったんですけど

自分はその中でNBAにハマって

実際に現地で見たのはNBAと野球NLBくらいかな

ホッケーとフットボールは現地ではみてないですね

今思うとね

ちょっとフットボールは

現地でみておけばよかったなあっておもうんですけど笑い泣き

 

ちょっと話ずれましたけど

レッスンはこんな感じでやってましたっていう話でした笑ううさぎ

 

 

次回の配信

次回は

towsonいって

最初のほうは普段どんな感じで

日々を過ごしていたかっていうのを

お話しできたらなと思います

 

ではまた来週~スター

 

Nobu

 

ちなみに僕が経営している英語スクールの

リンクを貼っておくので

気になる方はぜひみてみてください!

 

公式HPはこちら