TODAY'S
 
アメリカでの英語の学習方法

みなさん、こんにちは

Nobuです

 

 

アラフィフNobuの90's留学日記。

第26回目を始めていきたいと思います!花

 

 

前回の補足

前回1セメスターあたり12単位とらないと

強制退学させられるみたいな

3回目まではOKみたいなニュアンスで言っちゃったんですけど

 

たしか9単位しか取れない

1個failureしちゃってっていうときは

 

例えば

春にやらかしたら

summer sessionを他の大学で受けて単位とる

とかそういう感じでやらないといけなくて

 

3回目に12単位切っちゃった場合は

ほかの大学でクレジットとれなくなるので

その時点で強制退学にたしかなるんですよネガティブ

 

結構シビアな感じですね

基本的に、まあfailするってよっぽどかなあとおもうんですけどあせる

 

 

後々話しますけど一緒にいたやつの中でfailしたやついました(笑)

 

可能性は0ではないので

15単位とか多めにとっておくとか慣れてきたらしてましたねおやすみ

 

 

英語学習方法

今回の本題なんですけど

ELCで4つカテゴリーがあります

 

グラマー

リーディング

ライティング

リスニングスピーキング

 

それぞれどんなことをやったかって話なんですけど

今回はグラマーとリーディングについて

話していこうと思いますニコニコ

 

 

グラマー

まあグラマーはまず文法です

当然日本の教育みたいな感じの

会話がどうのみたいなどうでもいいやり方ではなくて

ちゃんとbe動詞とはみたいなね

 

そういう感じから

体系立てた感じで学ぶことができる飛び出すハート

 

日本でいうと

中学校3年間のまとめみたいなのあるじゃないですか

 

ああいうのってbe動詞一般動詞みたいな感じで

体系立てて並んでるんですけど

ああいう感じです

 

だからうちの教材もそういう感じにしてます

会話ベースでどうのっていうのは

文法を学ぶときには正直邪魔かなっていうのがあってニコニコ

 

英語を全く触れてない人達むけにね

とっつきやすくっていうのも

学校の授業でなったのかもしれないですけど

 

今の世の中ね

もう中学校あがるまでに英語自体に触れてない人なんていないから

いい加減やり方変えたほうがいいんじゃないかって思うんですけどねニコニコ

 

 

リーディング

リーディングはもう本を読むと

ひたすら読むとニヤリ

 

最初は本を何冊も渡されて

好きな本を読んできてねと花

 

で、感想を書いてもらい増すみたいな感じだったんですよ

 

一番最初に選んだ本は

自分はシャーロックホームズでしたね

薄っぺらい子供向けのやつてへぺろ

 

っていうのも

推理小説が好きで

ほんとに小学校のときから読みまくって

それこそ江戸川乱歩の少年団シリーズ全部読みまくって

ルパンも全部読んで

シャーロックホームズも全部読んでみたいな感じだったんで

自分が知ってる話を

やっぱり読むっていうのが最初はいいんじゃないかなって思いますね指差し

 

英語ができないのに英字新聞とかは

ちょっと頭おかしい感じですよねって個人的に思います笑い泣き

絶対途中で嫌になりますね驚き

しかも早い段階で嫌になると思いますよ

まったくわからないから煽り

 

そうだから桃太郎とかだったらみんなわかるから

読んでて分からない単語とか

出てきてもなんとなくわかるんですよニヤリ

 

リーディングのコツって

大意を掴むことなので

細かいことよりも

 

この話は何を言いたいのか

主旨をつかもうというかね

 

それがやっぱりポイントとして重要かなってスター

 

あとは全部の単語が分からなくてもね

文脈で判断できたりするんですようさぎのぬいぐるみ

 

日本人だってわからない単語あっても読めたりするじゃないですか

読めるでしょ

同じなんですよ

なぜか英語になると同じなんだっていう

認識を持てない人が多いんだけどショボーン

 

なので大意を掴もうっていうことと

速度

あれは意識してないとそれは上がらないので

自分は借りた本を1回読むだけじゃなくて

次読むときは全部読むのに30分かかったって言ったら

次は20分で読もうとかそういう感じでやってましたねウインク

 

理由はやっぱり滑らかに

黙読で読めないんだったら音読で滑らかに読めるわけないし爆笑

 

読むスピードがあがれば

それも当然同じ時間内に読める量が増えるし

リーディングって重要なんですよスター

 

文法でこういう風に書くんだよって

習ってる文章と実際に使ってる文章って違うじゃないですか

 

そういったところで

生きた文章を頭に入れないと

次のライティングだったりとか

スピーキングだったりのところで

生きた英語っていうのが使えないっていう

 

 

ちょっと固い感じになっちゃう

なのでやっぱり少しでも生きた英語に慣れる

っていうのを考えると

速度を上げたほうがいいよねっていうおねがい

 

だんだん慣れてきたら

厚い本に変えてくってやってましたねニヤリ

 

 

次回の配信

次回はライティングとスピーキングについて

お話していこうと思います!

 

先々週かなにもお知らせしましたが、

僕の英語学習方法についてなど、留学ワーホリ行く前の英語学習について

スマ留さんとウェビナーを共催して

お話します。

 

なのでもし留学などを考えているのであれば

ぜひのぞいていってください~!

 

ではまた来週~スター

 

Nobu

 

ちなみに僕が経営している英語スクールの

リンクを貼っておくので

気になる方はぜひみてみてください!

 

ウェビナーも興味ある方は

HPから予約もできます!

 

公式HPはこちらから

 

ウェビナーの情報はこちら