TODAY'S
 
テキストを入力

みなさん、こんにちは

Nobuです

 

 

アラフィフNobuの90's留学日記。

第25回目を始めていきたいと思います!花

 

今回はいつもより少し長めの内容になります!

 

TOEFL

今回は大学での勉強の話なんですけど

基本的にアメリカの大学は

TOEFLっていうのがあります

 

まあTOEICが有名ですけど少し違って

大学に入学するために必要なテストです

 

TOEFLで何点必要かっていうのは

大学によって違うんですけど

Towsonの場合は520点取ってないと

レギュラースチューデントにはなれないっていうのがあったんですよガーン

 

当時の私は400点前後だったんで

100点くらいの差がありましたえーん

 

ちなみにTOEFLは今と運用方法がちがくて

点数がまず満点が100点だか200点だかって

ちがうんですよびっくり

 

あ、あの大学行かないんだったら

とる必要ないんで

今は全然情報を追ってなくて

わからないんですけど笑い泣き

最高点が変わったってのは聞いた記憶があります

 

当時私たちがやったときは

600なん十点っていうのが最高点でした

 

それでいたんですよ

最高点取った人が!びっくり

 

レッスンに集まったときに

確かハーフなんですけど

英語ぺらっぺらでキメてる

そいつは最高点とってたんで

最初っからレギュラーですよね

 

そういう人みたいじゃない私のような凡人はですね泣き笑い

インターナショナルスチューデント向けの

英語のみというか

英語力を上げるためのレッスンを受ける必要がありますおやすみ

 

そのレッスンが4つに分かれてて

まあグラマー、文法ですよね

 

リーディング読み

ライティング書き

リスニング

スピーキング会話

 

のこの4つなんですよ

 

すごいね効果的でした目がハート

 

文法をしっかり学びながら

学んだことを読み書きに活かしていくっていうのは

すごい自分の英語の伸び率に繋がってラブ

 

だから自分のスクールでやってるやり方もそうなんですよ

まず文法をしっかりきっちりやった後

読み書き会話みたいな感じにしてます

 

日本では4技能とかいって

リスニングスピーキングを分けたりしてますけど

リスニングだけとか

スピーキングだけとか

意味ないんで

会話なのであせる

 

なのでリスニングスピーキングは

まとめちゃう方が意味あるよなあって思って

そういうやり方をしてるんですけど

 

やっぱり文法は技能なので

直接関係してくるんですよ

読み書き会話の部分と

 

ていう形で私のところではしてるんですけど

 

それはほんとに実際に

本場でそういうやり方してるし

私自身も効果を体験したので

ほんとに英語を身に着けたいんだったら

そういう考え方をつけていった方がいいと思います

 

もしカテゴライズしていくっていうならね

 

スピーキングは絶対リスニングとわけないで

会話コミュニケーションとして

一緒にやらないと意味がないと思いますウシシ

 

ELC

 

話を戻すと

我々の目的っていうのは

 

「レギュラースチューデントになること」

 

つまり大学生として

学ぶべきことを学べるようになる

 

そのために必要な英語力をつける

 

っていうことが必要になるんですけど

Towsonの場合ELCっていうんですけど

English Learning Centerっていうんですけど

大学によって違うんですよ

 

English Learning SchoolならELSだし

 

TowsonはELCでしたね

 

ELCで4つクラスがあります

それぞれのクラスでランクがあって

4が最高なんですよ

そこを超えて初めてレギュラーがとれるという感じスター

 

要するに

4つの

 

グラマー

リーディング

ライティング

リスニングスピーキン

 

それぞれで4を超えて初めて

ほんとの意味で

レギュラースチューデントになれる

っていうことなんですけど

 

これってたぶん

大学生って海外から来てる大学生って

毎セメスターとっておかないといけない単位数がきまってるんです

 

知ってるかどうかわからないですけど

日本の大学みたいに3学期制ではなくて

セメスター制なんです

 

だから2学期なんです

 

9月スタートです

 

Fall Semester の9月から12月までと

学校によっても違うっぽいですけど

1月2月くらいから5月くらいまでのSpring Semester

 

自分のところは1月スタートだった気がしますね

そこから5月くらいで終わった記憶があります

 

そのあと夏休みのSummer Session

Summer Schoolとかっていったりしますけど

 

まあ私がジョージメイスンで過ごした1年ですね

そういう感じになってました

 

1セメスターあたりに12クレジットとってないといけないんですよ

12単位

 

大体の講義というかレッスンが

3クレジットなんですよ

だから4つとってないとだめなんです

 

とれてないとどうなるかっていうと

強制退学させられちゃうんですゲッソリ

 

120だっけな

 

そういう学生ビザで

縛りがあるんですよね

 

なので仮にたとえば

レギュラーになって

12単位とりましたっていうときに

 

単位をとったっていう形になるのは

ABCDFみたいなランクの

C以上とらないと

単位をとったとみなされない

っていうのがあるんですよ

 

3単位のやつを4つとって

1つfailure しちゃうと

Fがfailureなんですけど

9単位しかとれてないじゃないですか

 

3単位足りないので

他の大学行ってまで取らないと

セメスターの単位12単位になってないと

退学させられちゃうんですポーン

 

ほんとにショック

 

警告がくるんですよね

3回警告があるとほんとに退学させられるっていう感じでしたねえーん

 

そういうのが

たぶんレギュラースチューデントには適応されるんです滝汗

 

ELCとかとってる生徒には

クラス1個1個が3単位扱いなんで

 

1つクリアする度にレギュラー1こ取れます

3単位取れますと

 

本来なら3単位しかとってないんだけど

レギュラーとしては

 

だけど残り3つはELCとしての9単位があるので

トータル12単位です

みたいな感じになるんですよねニヤリ

 

 

Regular Students

 

人によっては

順繰りに最初は

グラマー受けて1個とって

リーディング受けて

2個とってみたいな感じになる人もいれば

 

一気にドーンと抜けちゃって

レギュラーになると

 

抜けるっていうのも

たしかいわゆるコースというか分野ごとに試験があって

それに合格したらとるっていうパターン

 

あとは最初にTOEFLですよね

TOEFLで520点を超える

そのどっちかなんですよ

 

520点超えたらもう一発で全て抜けて

一気にレギュラースチューデントになれるっていうのがあるんですよね

 

私としては

1個ずつ取るっていうのしかないかなっていう悲しい

 

TOEFLで400何点ていうところから

520点取るっていうのは相当険しい感じがしてたんで

もう1個1個とっていくしかないかなっていう感じでした不安

 

英語ランクによって

最初に入れられるクラスも違ってて

最初がどのクラスだったか覚えてないんですけど

どれか1個は4だった気がするんですよね

 

3とか2とか

リスニングスピーキングは一番低かった記憶がありますねネガティブ

 

結構バラバラだったんですよ

グラマーは4だったのかな

リーディングが4はなかったかな

ちょっと憶えてないです昔すぎて爆笑

 

あーでもなかったのかもしれないな

単位取れるっていう感じじゃなかったんで魂が抜ける

 

一緒にいる何人かの人達は4とってて

すぐにレギュラー慣れそうだなっていう感じはしたんですけど

私は全然だったんですよね

 

そこから、本格的に勉強を始めていくっていう感じになるんですけど

次回からはそれぞれのコースで

どういう風な勉強をしてたのかっていうのを

話していこうかなと思います

 

どう取り組んでいたかっていうのも

一緒に話していければなと思います。

 

次回の配信

次回は僕がどうやって英語を身に着けていったのか

学習方法をお話したいと思います!

 

ではまた来週~スター

 

 

Nobu

 

ちなみに僕が経営している英語スクールの

リンクを貼っておくので

気になる方はぜひみてみてください!

 

今月ウェビナーも行うので

そちらも興味ある方は

HPから予約もできます!

 

公式HPはこちらから

 

ウェビナーの情報はこちら