TODAY'S
 
衝撃な出来事…

みなさん、こんにちは

Nobuです

 

台風が大変なことになっていますが

皆様無事でしょうか?

ニュースでみる映像に衝撃を受けています

皆様どうか安全なところでお過ごしください

 

ではアラフィフNobuの90's留学日記。

第11回目を始めていきたいと思います!花

 

 

衝撃なできごと

 

初めてのルームメイトができたけど

コミュニケーションがとれなくて

辞書使ってたどたどしいやり取りしか

できてない状況が続いて

1週間くらいにレッスンのあとに

部屋に戻ったらそのルームメイトが

いなくなってました…ガーン

 

ドロンですよドロン泣くうさぎ

表現古いですね(笑)

 

一切合切ほんとに元々

誰もいなかったんじゃないかっていうくらい

きれいさっぱり

いなくなってましたガーンガーンガーン

 

ベッドのシーツやなんやら

全部なくなってました無気力

 

ちょうどその前日か2日前くらいに

本を貸してくれたんですよね

 

当然当時の私の英語力じゃ

読めるようなものじゃなかったんですけど

なかなか自分でも

コミュニケーションがうまくとれてないってわかっていた中で

本を貸してくれたんで

 

「あ、これはこっからいい関係性が作っていけるんじゃないかな」にっこり

 

っていうのを期待してた矢先だったので

なおさらショックだったんですよ

ものすごいショックでしたねネガティブ

 

たぶんね自分の英語力がなさ過ぎて

コミュニケーション取れなかったことが

すごくストレスだったんだろうなと魂が抜ける

今思うとね

 

とはいえね

なんも言わないでいきなりいなくなっちゃうのは

失礼なんじゃないかって思うんですけど

当時は僕の英語力が低かったがために

彼を追い出すはめに

そこまで彼を追い込んでしまったんだなと

俺が悪いんだなと思っちゃってたんですよね赤ちゃん泣き

 

かなりのショックでした

でも逆にそれがいいモチベーションになったというか

なおさら少しでも早く英語力を

あげないといけない

英語を身に着けないと

ってなりましたねハイハイ

 

 

その後の変化

それまでも当然英語の授業を

真面目に受けてたんですけど

それまで以上に

ほんとにまじめにレッスンに取り組むようになって

先生に質問して

 

正直先生に質問っていうのも

質問をどう聞いていいのかもわからなかったり

聞いても理解できないとやだなあって

質問できないっていうこともあったんですけど

このことが起きてからは積極的に

一生懸命文章考えて

質問するようになりましたしスター

 

レッスン終わってかえってきたら

まず宿題

 

当時泊まっていた寮って外国人も

何人かいたんですけど

ほとんどが同じ仲間の日本人しかいなかったので

どこか行くと顔をあわせるような感じで

 

大抵みんなその

ベースメントっていう地下

アメリカの大体の寮はどこでもあるんですけど

まあパーティーとかやれるような

スペースがあって

そこにたむろってたりしてたんで

当然僕もちょこちょこ顔を出してたんですけど

絶対宿題終わってからじゃないといけないと

 

自分にちゃんと縛りをつくってました

 

ベースメントはいくつか部屋があって

1つにはテレビがあったんですよ

自分の部屋にはテレビがなかったので

その部屋にいってリスニングの訓練ですよね

 

ビデオとかもあったので

映画のビデオですね

そういうのをみてました

 

むこうのテレビって

もちろんテレビにもよるんですけど

キャプション、サブタイトルっていったりしますけど

要は字幕が出せるものがあったので

当然その頃の自分の英語力だと聞き取るのが

むりだったので

字幕をみながら

こういうこと言ってるんだびっくりマーク

みたいな感じで

リスニングの訓練してましたね

 

字幕見ながらきくっていうのは

リスニングを向上させるのに

使えるなとは思いますね

 

あと取り組んだのは発音ですね

 

色々お伝えしたいエピソードがあるんですけど

長くなるので

次回お伝えしますねニコニコ

 

次回の配信

次回は

発音が下手すぎて起きたエピソードを

お伝えします

 

週ものこり2日

晴れるといいですね花

 

ではまた次回!

 

Nobu