TODAY'S
 
研修後の出来事

 

みなさん、こんにちは

Nobuです

 

アラフィフNobuの90's留学日記。

第10回目を始めていきたいと思います!花

 

移動

2週間たって

それぞれのエリアにばらけるわけなんですけど

自分がいってたところはメリーランド

東海岸にあった大学なので

同じようにワシントンとか東海岸側の大学に

行く人たちがあつまって

ウエストバージニアに移動しましたニコニコ

 

George west universityっていうところだったんですけど

そこではさすがに人数もガッと減ったし

同じエリアっていうので

連帯感もあったので

そこでは日本人と結構仲良くなりましたね爆  笑

 

そこから移動してみんなばらけるんですけど

日本人同士でルームメイトになる人もいたし

 

アメリカの大学って夏休み中も

サマーセッション、サマースクールみたいな感じで

クラスがあったりするんですよね

ちゃんと単位も取れるんですよ

そういうのにでるために

寮に残ってるひとたちもいるんですよ

 

たまたまなのかわからないですけど

私がそういう人たちにあたって

初めてのルームメイトは黒人の男性でしたスター

 

 

初めてのルームメイト

 

 

まあねこれが非常に苦い思い出なんですけど

どんだけ英語ひどかったのっていう

話につながるんですけど絶望

 

彼がね何しにアメリカにきたのって聞くわけですよ

その時にはすでに単にアメリカの大学行って

英語さえ身に付けばいいやっていうだけでなくて

国際法をやりたいなっていうのが

あったんですよ飛び出すハート

 

もともと法律は興味あったし

国際法って当時そんなにやってる人もいなかったので

面白いんじゃないかな

これから需要出てくるんじゃないかな

っていうのもあって

国際法やりたいっていうのがあったんですよにっこり

 

だから

「国際法やりたくて」って

いおうとおもったんですけどびっくりマーク

「~したい」っていう単語がでてこなくてゲッソリ

辞書

まあ当時は紙の辞書だったんですけど

開いたらwantってかいてあったんですよ

 

でも読めないんですよネガティブ

読み方がわからないんです

だから

I this.って

指さしたんですよ泣

studyは言えたんで

I this study 

international low/国際法も読めないので

thisっていったんですよ

そんな感じだったんですよ

自己紹介が絶望

 

最初の時はまあそんな感じでしたよね爆笑

 

向こうも気を使って

すごいゆっくり話してくれるんですけど

そもそも聞き取れないから泣

ロングビーチでならった

Pardon me?とかね(笑)

Can you repeat?とかね

Repeat please.

とかそういうのをやってたんですよ

 

そんなやり取りが続いて

1週間くらいたったころですね

衝撃的なことがおこったんですネガティブ

 

私がELC English Language Centers

っていう英語圏外から来た人たち向けの

英語だけのレッスンを受けてたんですけど

 

TOEFLそれなりに点数とれてない人っていうのは

この授業を受けるんですけど

1人だけすごくいい点数とって

レギュラーレッスンとってる人はいましたけどね

ほとんどの人がそのレッスンをうけて

帰ってきたときにそれがおこりましたガーン

 

それについては

次回お話しようとおもいます

 

次回の配信

3連休初日

お仕事の人

お疲れ様でした

 

お休みのひと

楽しんでください!

 

ではまた来週~パー

 

Nobu