TODAY'S
 
自己紹介とブログを始めた理由

 

みなさん、こんにちは

Nobuです

 

アラフィフNobuの90's留学日記。

記念すべき第1回目を始めていきたいと思います!ラブ

 

 

 

 

自己紹介

 

タイトルにアラフィフとあるように

現在48歳のNobuと申します

 

 

生まれは北海道なんですけど、人生のほとんど千葉に住んでいます

一時的に留学していたアメリカにもいましたし

静岡の浜松のほうにもすんでいたことがあります

ほぼ千葉にいます

 

 

そして5人の子持ちですにっこり

 

 

IT関係と英語教育事業の会社を経営しています。

あとは英語を教えたり、英語が苦手な人のコンサルをやったり

あとは動画教材を作成したりしています

 

この辺は私が留学時代に見つけたノウハウを基に作っています

 

 

ほんとに英語苦手だったんです無気力

めちゃくちゃ苦手だったんですけど

そんな私が無事にアメリカの大学を卒業して

仕事でも英語を使える

そういうところまで上達していったコツというか

そういったものをもとに作っています

 

 

ほんとに英語初心者とか英語が苦手な人

ほかの英語教材とか英語スクールとかいっても

なかなか伸びない人には特におすすめの内容になっています!

 

ちょっと宣伝させていただきましたニヤリ爆  笑

 

 

 

ブログをはじめようと思った理由

 

実はですね、昨年末からポッドキャストをはじめました飛び出すハート

 

さきほど5人の子持ちといったんですけど

そのうち2人が障害をもっていて

色んな苦労があるわけですね

 

障害児を持つ親御さんってやっぱりたくさんいらっしゃるんですけど

そういった方たちにですね

私たちの経験、親としての経験が何らかの助けになるのではないか

 

っていうのはいろんな方から実は言われていて

私たちも考えた中で

まあ大きな助けにはならないかもしれないですが

 

ちょっとした助けというか

こういう人もいるんだ

同じような人もいるんだって

仲間意識を持ってもらって

自分だけじゃないんだよ

 

っていうそういうところで心強さみたいな

まあ存在っていったら

ちょっとおこがましいですけど

そういった力になれるんじゃないのかなっていう

思いで始めたんですね

 

 

それをやりながら

ふと自分の留学経験っていうのも同じように

 

これから留学したいなあって思ってる人

 

そういう人たちに役に立つんじゃないかなって思ったんですね

 

 

英語をどうやって上達させていくのかっていう

方法的な部分は当然あるんですけどね

まあそれは実際に教材とかのほうに反映させてるんですけども

 

実際英語ってしゃべれるようになるっていうのは

結構レベル感あるんですけど

ほんとの意味でしゃべれるようになったねっていうのは

ただただ英語を使ってコミュニケーションをとれるのではなくて

英語を使う人たちの文化だったり

生活習慣だったり、背景を知ってるって

重要になってくると思うんですよね

 

そういうのって実際住んでみないとわからない部分もあるんですけど

最近はzoomだったりとか

DVDとかで映画あるんでそういうのをみてて

ある程度は分かる部分もあるかもしれないんですけど

やっぱり実際、生で経験したものとは違うんで

そういったところでちょっとしたエッセンスみたいなものをお伝えすることで

より本格的に英語を学びたいっていう後押し

もしくはどうしようかなって悩んでる人たちにも

きっかけになるんじゃないのかなっていう

思いもあったりしてました

 

単純にいうと結構面白い話があるんですよ(笑)

 

留学してる人からする「あるある」もあるんでしょうし

全然そういう経験がない人からしても

「そんなのあるの?」

みたいな結構笑えたりする話もあるんで

単純にそういうお話を伝えていきたいなっていう思いもあって

始めようと決めました

 

 

次回の配信

 次回は留学をしようとした理由を

お届けしようと思います!

 

週の半ば

水曜日ですが残り2日も頑張りましょう!

 

ではまた来週~パー

 

 

Nobu