TURBO FANS
まさかの1年4ケ月ぶりの更新だけど
今まで通りダラダラ、好き勝手な感じでいこうかと。
待ちに待った、ケン・ブロックの
“ジムカーナ6”が11月11日、解禁!
とっても楽しみなんだよね。
で、今回リニューアルされたフィエスタのフロントホイールに、
なにやら懐かしいものが装着されてる!
ケン・ブロック曰く、
Gr.Bマシンからリスペクトした“TURBO FANS”だよ! とのこと。
スポンサードされている“fifteen52”というホイールメーカー製。
この“TURBO FANS”、元々はブレーキ冷却のために70年代~80年代後半にかけて
レースシーンでよく使用されていたデバイスなんだけど、
ケン・ブロックのジムカーナでは、
タイヤハウスにこもったスモークを逃がすのにも一役買いそう(笑)
今回、フィエスタに装着されたのを見て、かなり興奮したんだよね。
というのも、僕がクルマのレースにハマるきっかけになった
Gr.CやGr.Bマシンが走っていたのが、ちょうどこのデバイス全盛期だったから。
ケン・ブロックのいう、Gr.Bだと、
LANCIAのDELTA S4やGr.A DELTAなどに採用されてたね。
古くはグループ5時代のシルエットフォーミュラに始まり、
ポルシェでいうと、
934
935
936
そして956・962シリーズまで。(共にBBS製)
アウディのIMSAシリーズに出ていた、
「Audi 90 quattro IMSA GTO」なんて、ウルトラディープ!(これもBBS製)
国内では、童夢のセリカにはじまり、
84C~85C
86C
89Cあたりまで使われた。(レイズ製)
787Bのフロントもソレ。(レイズ製)
ブレーキを冷やす時代から、温度管理する時代に移り、
素材もスチールのブレーキディスクから、カーボンに変わるタイミングで、
このデバイスは使われなくなっていったのだけど、
まさに、僕がモータースポーツに熱狂していた時代を
象徴するようなアイテムなので、
今回のケン・ブロック フィエスタへの装着、興奮したのでした!
はやく本編がみたいなぁ…。
本編の前に、過去のジムカーナシリーズをおさらいしときましょ。
Gymkhana 1
Gymkhana two
Gymkhana THREE
GYMKHANA FOUR
GYMKHANA FIVE
今まで通りダラダラ、好き勝手な感じでいこうかと。
待ちに待った、ケン・ブロックの
“ジムカーナ6”が11月11日、解禁!
とっても楽しみなんだよね。
で、今回リニューアルされたフィエスタのフロントホイールに、
なにやら懐かしいものが装着されてる!
ケン・ブロック曰く、
Gr.Bマシンからリスペクトした“TURBO FANS”だよ! とのこと。
スポンサードされている“fifteen52”というホイールメーカー製。
この“TURBO FANS”、元々はブレーキ冷却のために70年代~80年代後半にかけて
レースシーンでよく使用されていたデバイスなんだけど、
ケン・ブロックのジムカーナでは、
タイヤハウスにこもったスモークを逃がすのにも一役買いそう(笑)
今回、フィエスタに装着されたのを見て、かなり興奮したんだよね。
というのも、僕がクルマのレースにハマるきっかけになった
Gr.CやGr.Bマシンが走っていたのが、ちょうどこのデバイス全盛期だったから。
ケン・ブロックのいう、Gr.Bだと、
LANCIAのDELTA S4やGr.A DELTAなどに採用されてたね。
古くはグループ5時代のシルエットフォーミュラに始まり、
ポルシェでいうと、
934
935
936
そして956・962シリーズまで。(共にBBS製)
アウディのIMSAシリーズに出ていた、
「Audi 90 quattro IMSA GTO」なんて、ウルトラディープ!(これもBBS製)
国内では、童夢のセリカにはじまり、
84C~85C
86C
89Cあたりまで使われた。(レイズ製)
787Bのフロントもソレ。(レイズ製)
ブレーキを冷やす時代から、温度管理する時代に移り、
素材もスチールのブレーキディスクから、カーボンに変わるタイミングで、
このデバイスは使われなくなっていったのだけど、
まさに、僕がモータースポーツに熱狂していた時代を
象徴するようなアイテムなので、
今回のケン・ブロック フィエスタへの装着、興奮したのでした!
はやく本編がみたいなぁ…。
本編の前に、過去のジムカーナシリーズをおさらいしときましょ。
Gymkhana 1
Gymkhana two
Gymkhana THREE
GYMKHANA FOUR
GYMKHANA FIVE