TURBO FANS | grab-log.

TURBO FANS

まさかの1年4ケ月ぶりの更新だけど
今まで通りダラダラ、好き勝手な感じでいこうかと。

待ちに待った、ケン・ブロックの
“ジムカーナ6”が11月11日、解禁!

$grab-log.



とっても楽しみなんだよね。

で、今回リニューアルされたフィエスタのフロントホイールに、
なにやら懐かしいものが装着されてる!

grab-log.

grab-log.

grab-log.

grab-log.

grab-log.

grab-log.

ケン・ブロック曰く、
Gr.Bマシンからリスペクトした“TURBO FANS”だよ! とのこと。
スポンサードされている“fifteen52”というホイールメーカー製。

この“TURBO FANS”、元々はブレーキ冷却のために70年代~80年代後半にかけて
レースシーンでよく使用されていたデバイスなんだけど、

ケン・ブロックのジムカーナでは、
タイヤハウスにこもったスモークを逃がすのにも一役買いそう(笑)

grab-log.

今回、フィエスタに装着されたのを見て、かなり興奮したんだよね。



というのも、僕がクルマのレースにハマるきっかけになった
Gr.CやGr.Bマシンが走っていたのが、ちょうどこのデバイス全盛期だったから。

ケン・ブロックのいう、Gr.Bだと、
LANCIAのDELTA S4やGr.A DELTAなどに採用されてたね。

grab-log.
grab-log.




古くはグループ5時代のシルエットフォーミュラに始まり、

ポルシェでいうと、

grab-log.
934

grab-log.
grab-log.
935

grab-log.
grab-log.
936

grab-log.
grab-log.
そして956・962シリーズまで。(共にBBS製)



アウディのIMSAシリーズに出ていた、
「Audi 90 quattro IMSA GTO」なんて、ウルトラディープ!(これもBBS製)

grab-log.
grab-log.
grab-log.



国内では、童夢のセリカにはじまり、
grab-log.

grab-log.
grab-log.
84C~85C

$grab-log.
86C

grab-log.
89Cあたりまで使われた。(レイズ製)


$grab-log.
787Bのフロントもソレ。(レイズ製)


ブレーキを冷やす時代から、温度管理する時代に移り、
素材もスチールのブレーキディスクから、カーボンに変わるタイミングで、
このデバイスは使われなくなっていったのだけど、

まさに、僕がモータースポーツに熱狂していた時代を
象徴するようなアイテムなので、
今回のケン・ブロック フィエスタへの装着、興奮したのでした!

はやく本編がみたいなぁ…。





本編の前に、過去のジムカーナシリーズをおさらいしときましょ。

Gymkhana 1


Gymkhana two


Gymkhana THREE


GYMKHANA FOUR


GYMKHANA FIVE