きなこがおうちに来て1年がたちました♡
そして新しい家族のLouieちゃんも増えました♡

まだまだうさぎの事分からないことがたくさんありますが、この1年で必要だと思ったものを書き留めておきますん!

【必須編】
ケージ ・・・今は手乗りサイズかもしれないですがみるみる大きくなります。
         これから7、8年そこで暮らすことになるので適度に大きいものがいいと思います。

トイレ ・・・小さいうちはトイレの網目が大きいと足が挟まったりして危険なので体にあったものを。

水飲み器 ・・・いつでも新鮮な水が飲めるようなものを選びましょう。

餌の器 ・・・割れにくく、かじっても大丈夫な陶器のものがおススメ。家にあるもの、もしくは100均とかでおk

キャリーバッグ ・・・外出時(うさんぽ・病院・避難時)必要になります。

ハーネス ・・・上とおなじです。

【食べ物編】
チモシー ・・・うーさんの主食です。常に食べれるようにしてあげましょう。

アルファルファ ・・・成長期のうーさんに。4~6ヶ月までに徐々にチモシーに切り替えます。カルシウム豊富。

ペレット ・・・1日2回。あげすぎに注意。あくまでも主食はチモシー。(成長期・維持期・妊娠授乳期など時期によって量も変わります。)

おやつ ・・・あげすぎ注意。小動物用ドライフルーツやビスケットなどいろいろあります。

乳酸菌 ・・・毛玉予防に。

【おもちゃ等】
かじり木 ・・・いつでもかじれるようにケージにひとつあるといいと思います。

牧草ランチボール ・・・使い勝手は微妙だが不安定なので運動になってる?ww

わらまっと ・・・寒さ・暑さ対策にも。すぐ壊される可能性あり。

うさぎのねぐら ・・・うーさんは暗くて狭いとこが好きなので喜ぶかも♡すぐ壊される可能性あり。

うたたねハウス ・・・寒さ対策。中は暖かいのか引き籠っています。

【あればいいな】
トイレシーツ ・・・新聞紙で代用可。

ラバーブラシ ・・・換毛期のグルーミングなどに。

尿石取り ・・・トイレに段々尿石が溜まってくるのでこれで一発です。

爪切り ・・・月1くらいで切ることになるのであると便利です。病院やうさぎを扱ってるペットショップでもやってくれるところがあります。

ベッド ・・・ほりほりするのが大好きな子に。

【100均とかでおk】
スコップ ・・・トイレ掃除にあると便利。

チリトリほうき ・・・小さいセットのがひとつあるとケージ周りにふっとばした●やチモシーを掃除するのに便利。

ゴミ箱 ・・・トイレ掃除にちいさいのひとつあると便利です。

エプロン ・・・グルーミングする時などに毛が洋服にたくさんつくのでエプロンすると楽。




・・・・多分こんな感じで大丈夫なはず!笑

素敵なうーさんライフを(・x・)♡♡