おはようございます。いよいよ、千葉、埼玉、神奈川も緊急事態宣言が出ます。そういえば(笑)、東京はずっとなんですよね。都民じゃないし、去年からずっとなるべく都内には入らないようにしてるのは同じだから、東京が緊急事態宣言が出たまま、というのを、うっかり忘れてしまいます。あ、そういえば、緊急事態宣言だったなー、という感じ。私はどちらにしても都内に入らないんだから、同じですけど、、、。


さて、ベランダガーデニングも楽しんでいますが、切り花のサブスクも利用してます。ウィンドウショッピングが好きで、以前はアチコチの花屋さんをブラブラ見ながら、その時々の小さな切り花を購入しては楽しんでいました。都内の外出先のお洒落な花屋さんなんかを覗くと、それだけで楽しかったんですが、でもコロナ禍ですっかり行動パターンが変わりました。


買い物は必要なものを買って、さっさと帰ります。お洒落な花屋さんによることはめったにありません。でも、切り花を飾りたいので、サブスクを利用しています。





こんな可愛いパッケージも嬉しいです。




手持ちの花瓶に適当に生けます。




棚の上はこんな感じ。ピンクのカーネーションは、先週のお花。更に隣の花瓶は、半ばドライになっているチースとカスミソウ。一番右は、ベランダのダイヤモンドフロストを整理した枝のリユースです。

小さいのが並んでるのが好きなんです。楽しいなー。センスが良いとは思っていません(笑)。素敵にできたから、見て、見てー、というのではないんです。ありあわせを並べているだけ。お金もあまりかけていません。かけられません(笑)。楽しんでいるだけ。

誰かが来るからお花を生ける、特別に綺麗にする、というのではなく、自分の為に花を生けたり、綺麗に、可愛く飾りたいんです。

自分を犠牲にして働いて体調を崩し、自律神経のバランスを崩してしまった私。自分を大切にするのが足りなかった生き方自体を反省をしています。今は、自分の為に、お金や時間、手間をかけて、気持ち良く暮らすことを目指しています。これも、うつ病対策になるのかな?

これは、私、桃子の個人的なうつ病体験記です。同じようにやっても、同じ結果があるとは限りません。でも、同じ病気になった方の何かの参考になれば幸いです。