おはようございます。ゆったりの日曜日。休みました。が、金曜日の整体で首の治療をせずにずっと気になっていた左手は痛みや力が入らないのに対応して、関連したところをやったら、昨日から徐々に頭痛復活。もう頭痛は卒業かと思っていたら、まだらしくて留年かな、、、。


がっかり。


そんな今日のベランダですが、こちらがかなり良いです。


なんちゃって摘芯をしたペチュニア。イエローはもともと元気なのですが、移植に失敗して枯れかかったバイオレットが咲いてきました。




一昨日の朝です。




一昨日の夕方は更に咲きました。




昨日の朝です。どうですか?どうですか?
なんちゃって摘芯のおかげで、真ん中あたりのすかすかしていたところにも咲きそうです。咲いたらまた、報告します。




こちらのブルーとピンクのペチュニアも、まあまあこんもりです。




一昨日の夕方。




昨日の朝ですが、どうですか?どうですか?初心者としては、かなり喜ぶレベルになりました。




サンパチェンス三人娘は相変わらず元気いっぱい。丈夫で助かります。ただし、水捌けの良い土にしたこともあり、水やりを頻繁にしないと、直ぐに水が切れます。頑張らねば。




カラブラコアもちょっと咲きました。待ってましたよ。




こっちのカラブラコアは、ダイヤモンドフロストが元気すぎて圧倒されてしまいました。どうしたものかな?




これも一応、合格としますか?イソトマ、まあまあイメージ通りです。ギリギリですけど、甘々の点数。何しろ、植物はあれこれ枯らして来た私が、この年齢で初めてベランダガーデニングに挑戦してまだ1年経ってないのです。ご容赦願いたい。

自律神経バランス悪く、肩をはじめ全身のこりや痛み、頭痛、冷えや倦怠感に悩んでいますが、お花を相手にしていると、しばし、そのしんどさを忘れます。園芸セラピーのつもりです。効き目、あります。

これは、私、桃子の個人的なうつ病体験記です。同じようにやっても、同じ結果があるとは限りません。でも、同じ病気になった方の何かの参考になれば幸いです。