こんばんは。今日も、仕事が終わってからDr.ストレッチに行って来ました。ここ最近は、週に1回の整体。週に1回のストレッチ通い。月に1回のエステもあります。

首から肩、背中のこり、腰は重くて足は弱い。頭痛、ダルさ、疲れやすさ、上半身の凄い汗、手のホットフラッシュもあり、湿疹も出ています。これは、自律神経のバランスが悪いのが主な原因。心療内科では抗うつ剤が出ていて、俗にいう、仮面うつ病ということでしょう。自律神経失調症という病名もないらしいし、更年期障害のような症状ですが、一度にたくさん症状出ていて、お互いに絡まっているみたい。

でも、少しずつとはいえ、回復中。

先日は、整体で最小斜角筋を狙ってハイボルテージ治療をして貰いました。




小さな首の前側の筋肉です。が、小さいからといってばかにできない。何故なら、大事な筋肉に色々繋がっているからだそうです。

お陰で、懸案だった左手の不具合が改善して来ました。



恥ずかしながら、私の左手です。黒で囲ったどころが痛みが消えたところ。赤はまだ残っています。この図だけでも、回復してきているのがわかると思います。左手は、ホットフラッシュも酷く、一時はだるくて外してしまいたい位でした。腕の重さに耐えるのがキツかったのです。

首、肩、背中のこりも少しずつ良くなっています。時間はかかっているけど、体調はよくなっている実感があります。

これは、私、桃子のうつ病体験記です。同じようにやっても、同じ結果があるとは限りません。でも、同じ病気になった方の何かの参考になれば幸いです。