こんばんは。北海道を中心として、冬の嵐に見舞われてますが、私の地方は申し訳ないほど、昼間は明るい春を感じることができています。

でも、朝晩は流石にまだ寒い。雪もまだこれから降る可能性があります。油断できません。

体を芯から温めるホットワイン、国産レモンで作りました。



720mlの赤ワインのボトルを三回にわけていただいたことになります。国産レモンの8分の1を2切れ、蜂蜜大さじ1くらい、シナモンスティックを半分。グローブ3個を入れてお鍋で温め、ザルで濾しました。

スパイス控えめです。高いし、失敗したくなくて、控えめになってしまいました。温めるから、アルコールは飛んでるんじゃないかな?安いワインだけど、アルコール好きとしては、もったいないかしら、という気持ちにもなります(笑)。

あんなに、毎日ビールやらワインやら、缶チュウハイを呑んでいたのに、今や、週に2回位に激減してます。煙草も吸わない、これでお酒も呑まなかったら、天使に近づく?(笑)

これは、私、桃子の個人的なうつ病体験記です。同じようにやっても、同じ結果があるとは限りません。でも、同じ病気になった方の何かの参考になれば幸いです。