こんばんは。今日も暑かったです。自律神経バランス悪くてだるい。暑さでやられて更にだるい。整体に行き、治療とトレーニングを始めましたが、そんな私に、どれだけ効果があるかな?

ところで先日、珍しくドイツ映画をみたような?でも、ドイツ映画といっても、フランスっぽいエスプリに富んだ作品。皮肉なコメディー。舞台の映画化だから、セリフ劇です。


ドイツのことを知らないと楽しめないかなと思う部分も多少あります。しかし、アドルフといえば、日本人でもあの人を思い出す。もちろん、アドルフヒトラー。ドイツでは、第二次世界大戦の悲劇は反省の歴史として、深く刻まれているとも聞きます。アドルフという名前を名付ける人は、ほとんどいないとさか。

それなのに、もうすぐ生まれる子どもが名前はアドルフにすると言い出した弟。ディナーの席で姉夫婦と親しい友人は大騒ぎになります。大学教授の姉の夫は、教養が鼻につくタイプで、落ち着いた中流の生活をしてる。弟は、高卒だけど稼ぎが良くて贅沢な暮らし。弟の代わりに期待されて来た姉、幼い時から引き取られ家族として一緒に暮らしてきた音楽家の友人。そして、弟のパートナーは自分だけ産休を取る予定なのを不満に思っている。たった5人の、ディナーの晩の出来事。

それが、こんなに膨らんで、クスリと笑うやら、ハラハラするやら、むむむと、唸るやら。脚本家やら演技やら演出やらに観客はしてやられるのです。大人のシリアスコメディー。上等でした。

これは、私、桃子の個人的なうつ病体験記です。同じようにやっても、同じ結果があるとは限りません。でも、同じ病気になった方の何かの参考になれば幸いです。