おはようございます。世の中三連休ですね。私は、ずっと休みで申し訳ないけど(笑)。

昨日は、日帰りバスツアーで都内をあちこち楽しんで来ました。自分で出掛けても良いけど、連れていって貰うのが楽なお年頃。乗り換えも下手になったし。汗


まずは、旧古河庭園に。ここは大好きで、何回目か?今回は、披露宴をする方がいて建物に入れなかったけど、薔薇をメインに楽しむ予定だったから問題なし。定期的にミニコンサートをしているんじゃなかったかな?次はそういう時に行きたいなー。秋薔薇は春より寂しいけど、それでも、華麗な邸宅に映えること。最近のお天気が雨がちで薔薇の花びらがちょっと痛んでいたのがあり、かわいそうでした。


ツアーのメインは、赤坂の迎賓館。赤坂離宮と言った方が良いのか?とにかく、絢爛豪華。関東大震災、第二次世界大戦をくぐり抜け、昭和47年から修理して迎賓館として使われた、元々は大正天皇の皇太子時代の東宮御所として建てられた明治の素晴らしい建築。日本には一つしかないネオバロック様式だそうですが、私達が西洋のお城としてイメージするのはこういうデザインですね。随所に日本的なデザインを取り込み、最高の材質と工芸と美術の極みを見せて貰った感じ。感激ー。もっと時間が欲しかった。ツアーの欠点は時間の不自由。建物の中は撮影禁止。また、中に入るのに荷物チェックあり。仕方ないけど。国宝だから大切にしながら、広く国民に解放して欲しいなー。

昼は遅めに豊洲の某ホテルにてバイキング。微妙ー。コメント避けます。デザートとコーヒーは確かに美味しかったけど(笑)。


その後、何故かコレド室町テラスに連れて行かれた。コレド室町のどこにも行ったないのに、いきなり9月にオープンしたばかりのテラスに。カンブリア大陸で取り上げられていたお店が入っていて、品物全てチェック。確かに素敵。でも、私には高価で買わない(笑)。広場でフランスのマルシェをやっていたからプロバンスのラベンダーを買って、ワインを一杯。

ゆっくり出発したとはいえ、1日遊ぶとまだ体力不足でダウン。療養生活だと改めて感じます。今日も遊ぶけど、ストレッチして治すことを一生懸命やります。身体症状がメインだけど、これから日照時間が少なくなる、苦手な季節。メンタルやられない容認、引きこもらないように気をつけます。

これは、私、桃子の個人的なうつ病体験記です。同じようにやっても同じ結果があるとは限りません。でも、同じように病気になった方の何かの参考になれば幸いです。