イメージ 1


 grazieurawaです。

明後日の、今頃は歓喜の坩堝に飲み込まれているんだろうか?

はたまた・・・・。

もう、ACLを、目の前のタイトルを、獲るしかない。

しかし、一縷の不安もある。よーく考えれば、一縷どころか、多くある不安。

しかしここは、ACLのゲームの時だけは、別のチームになるレッズを信じるしかない。

頼むから、恨みつらみを、サポに言わせないでくれ。

誰でも良いから、サポに、「ゲームが終わるまで、口を閉じてろ!」と今から言ってくれ!

そして、試合が終わったとき

柏木、その時こそ、「見たかサポーター!!」と、言ってくれ!  大声で叫んでくれ!

興梠、ここで良くない流れの連鎖を断ち切って欲しい、貴方のゴールで!!

ズラタン 「埼スタレッズヘルを思い知れ!」と、良く言ってくれた(感謝)

レッズの座敷童(ざしきわらし)ことポンテもやってくる。
きっと犬飼さんもスタジアムのどこかで見ている。

いままで沢山の、掴み損ねた、狂おしい歓喜を今こそ。


 grazieurawaです。

  表題の件、 昨晩の川崎フロンターレ戦です   。

人間は、必ず生まれた時から、その時点での最優先を考えて、行動すると言われています。
そんな中、昨晩、埼スタへ行けなくとも、オンタイムで、CS放送をご覧になった方、深夜の地上波でご覧になった方無論、現地で熱く応援された方々  そんなレッズサポの方全ての、プライオリティ ナンバー1があのゲームを見る事だったなら
レッズが、日常的にある環境 が、ファン・サポーターの意識を目覚めさせてくれた、ゲームであったと心から思います。

これって、やはり、環境です。

仮想した敵を倒した事に、みんなが一丸となって喜び合う事。
仮想した目的を達成したことで快感を覚える事や
仮想した 仲間を大切に思う事等は

全て意図的な環境が与えるものです。
 
環境は、人間が強くなる心理を左右する大きな要素であり、要因を作り出しているものです。

全てのプロスポーツクラブが、目指すところも、海外・国内問わず、上記の要素に、大きな違いはないと思います。

これは、勿論、何もレッズだけの特色じゃなくなってしまっている。だけれども、これが、興行上は大問題で、それぞれの要素が薄くなってしまっているから、観客減、グッズの売り上げ減、身内批判に繋がっているのではないでしょうか?

唐突かもしれませんが、

昨晩の事ではなく、もう数年も前から在籍していない選手ネーム入りのレプリカの着用は、禁止にして貰いたい。

そんなにレッズ愛があるなら、新しくレプリカを新調しなさいよ!
未だにトゥーリオ  、相馬、永井、小野のネーム入りを着用している方々、あなた方の事ですよ!

レプリカになんでそんなに、こだわるのかさっぱりわからない。

タオマフで良いだろうが。

脱線しました。

ミシャが在任時退団前に自慢?吹聴していた、クラブハウスの増設?等がファン・サポーターにとって何の役に立っているのだろう ?
当方の周辺で、大原へ足繁く通っている、或いは通える人等、数えるほどしかいない。

ずっと以前の、掘立小屋のような、クラブハウスの前に、ずらりと、選手の高級外車が並んでいた風景もいかがなものかと思ったものだが 、その頃は、別に施設が立派になれば成績が上向くとは思えなかった状況の頃でしたから、現在と、状況は違うかもしれません。

豪華な施設建設も良いんですが、もっとフロントには本来の、「クラブの成功定説」を、追求して貰いたいと、希望したいんですよ。

さぁ、ここまでは、良かったのは、衆目が 認める処、

今週末の、磐田戦。良い試合の後は・・・・にならないようにして貰いたい。

次のACLは、アゥエイの 上海体育場か ~!!    

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


 grazieurawaです。

先週の夕方、札幌戦の帰りの飛行機の中で、2点目の失点シーンで、ジェイの半分くらいの体で、競っていたのは関根だけだったな~。 なんてことを、思い返していました。

それでもきっと、今季は、ミシャ体制はまだ続くんだろうな・・・と、半ば思っていました。

そして翌日のミシャ解任報道 。

11年に、ゼリコが途中解任された時と同じ様に、後任として、 堀さんが監督になる事を知りました。

今回は、前回とは違って、代行ではなく、長く堀監督でやって貰いたいと希望します。
 
 でも、中には、監督は辞任せよ、と、主張していた人が解任報道後には、

「この5年半の間、いい時間を過ごさせてもらった…ショックだよ、ミシャまたどこかで会おう、見送ってあげたい、涙、etc etc etc~無限ループ・・・・・・・・・」

なんて状態になっていて、特に、浦和番というか、浦和レッズで生計を立てている、某スポーツ・ライター氏等の、まるで、数年付き合った恋人に突然去られたような、女々しく、感傷的な文章は、申し訳ないけれど少々、失笑ものです。
(そんなメンタルだから、啓太との関係も修復できなかったのでは?そして何故に、今回だけ無料購読がOKなんでしょうかね~??? )


そうです、正にメンタルです。サポも、 変化するタイミングです。

でも、その萌芽は芽生えつつあり、札幌戦後の現地サポの姿を注意して、見ていれば、 今までとはサポートの仕方が違う事も、分かって貰えると思いますし、
サポも、少しずつ変化の兆しがあります。確実に。

それは、試合結果だけを見てブーイングしているのではない事を、表しているんじゃないか、と感じます。

実際、このゲームでは、後半は、本当に足りない人数で良くやったって事を、皆が認めている 証しだと思いますよ。

堀監督は、とにかく、選手をフラットに見て、出場機会を与える、100%準備が出来ている選手を起用する。と、言っています。

フラットに見る これが大事。 
(常に何があっても、固定された先発メンバーじゃね~?。)

そして、堀采配の初戦が、今週末の、ダービーになります。

心情的には、このダービーマッチで、大宮に勝利し、浮上のきっかけに出来れば、と、願っていますが 、そう簡単には行かない事も多くのサポはすでに、経験値として持っています。

 ここは、堀監督を信じて、後押しして行きたいと思っています。

それでは また。



 
 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



 grazieurawaです。

表題から、こうした事を記すと、途端に、当ブログの 閲覧数が伸びない。
(何故か?伸びない) そして、変に誤解もされる。

閲覧数が伸びないという事は、自分の言葉がリーチしていない事になるから 、本来はブログで述べる意味が無いのかも知れない。

でも、オカシイものは、おかしいと言わなければ何にも変わらないし、仮にここで当方のみが、騒いでもたかが知れているのも承知しています。

だが、そんなことは全て折り込み済みで言いたい。
また、かの国の方がネゴにおいて勝っているじゃないか?とか言う 変な理屈を付けてくる人もいるが、

こちらは、「殴られ損」という言葉で決着を付けるつもりは、全く無い。
理由なく 殴った方が、あくまでも、こちらを、「殴られ損 」にしておきたいだけの、  まさしく通常の頭では思いもつかない 歪(いびつ)な論理である。

旭日旗にしても、あれは、2011年のアジアカップセミファイナルで、モンキーパフォーマンスプレーヤーが、有りもしないでっち上げを正当化?するために、苦肉の策で言い出したのが発端であり、それ以前は少しも問題視される事は、無かった。

その時も、政治をスポーツの場に持ち込む最悪な例を咎められないまま、結局は、うやむやになり、当事者にもほんの申し訳程度の罰則が科されたのみだった。

だが、これまであった、こうした事は、何かにつけて、これからもきっと起こることだろう。
この際

日本は、AFCのような組織から脱退するべきだ。

UEFAは無理だろうが、OFC(オセアニアサッカー連盟)加盟を選択肢に入れても良いだろう。

政治的なネゴばかりが、幅を効かせる協会に、何故いつまでも義理立てしなければならないのか?

  もうすでに、こうした状況に、日本の一部の、サッカーファン・サポーターはある意味うんざりしているのじゃないか?

何故か?「いつまでも変わらないから」

何が?「日本の対応が」

 現日本サッカー協会会長、田嶋幸三氏は何をしているのか?    当方の周辺では、「犬飼さんなら、きっと違った対応だったろう。」と皆言っている。 嘆いている。

国際的、対外的な活動としては、アジアの途上国に審判や指導者を派遣するのも、こうした事案に、素早くリアクションしていくのも同列、もしくはそれ以上にやるべき  案件ではないのか?

要は、AFCのバイスプレジデント他に、押さえ込まれているんじゃないのか?        違うのか?

だとすれば、こんな、馬鹿な話がどこにある!!    

日本サッカーの、ファン・サポーターを舐めるな!!


 
AFC、川崎の上訴を棄却=旭日旗問題、理由開示を要求へ

7/20(木) 13:06配信
 
時事通信 (出所)

 アジア・サッカー連盟(AFC)は20日、韓国で4月にあったアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の試合で、
サポーターが旭日(きょくじつ)旗を掲げたために科された処分を不服とするJ1川崎の異議申し立てを棄却したと発表した。
これに対し、川崎は規定の10日間以内に、AFCに裁定理由の開示を求める方針を固めた。
  川崎には19日に裁定結果が通知された。AFCの上訴委員会は、旭日旗の掲出は差別的で、韓国国民の尊厳を傷つける行為として、規律委員会の処分を支持した。
ただし、川崎が反論書で指摘した調査機関の独立性や旭日旗の解釈の合理性への疑問に対する見解は示されてない。
  今後、処分撤回を求めるには、スポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴する必要がある。川崎はAFCからの回答内容を精査した上で、検討する見通し。
  川崎は1年間の執行猶予付きでAFC主催大会のホーム1試合を無観客試合とする処分と1万5000ドル(約170万円)の罰金を科された。



 AFC、済州2選手の処分軽減を発表。          浦和戦で暴力行為
  2017年07月20日(Thu)15時40分配信
  フットボールチャンネル (出所)
アジア・サッカー連盟(AFC)は20日、浦和レッズ戦で暴力事件を起こした済州ユナイテッドの2選手に科されていた処分の軽減を発表した。
 5月31日に行われたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の試合で、2枚のイエローカードで退場となったチョ・ヨンヒョン、
 浦和の阿部勇樹にエルボーを食らわせたことで退場を命じられたぺク・ドンギュらはそれぞれ6ヶ月と3ヶ月の出場停止処分が下されていたが、済州側はこれを過剰なものと判断し再審議を主張していた。
 最終的にAFC側が下した結論は、チョン・ヨンヒョンの出場停止期間を3ヶ月、ぺク・ドンギュについては2ヶ月に軽減するというものであった。
なおチョン・ヨンヒョンはその後の1年間AFCの監視の対象となり、再び暴力行為があった場合は軽減された分の出場停止が科されることになっている。




 

 



 



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


 grazieurawaです。

 昨日の「浦和の男祭り 鈴木啓太引退試合」に参加してきました 。

スタジアムに着くと、 啓太の代表ユニホームを着てきた女性を見かける。 懐かしい感情に一瞬捉われる。

また、07年の頃のレプリカ、皆、どこからか仕舞い込んだレプリカを、引っ張りだしてきたんだなと思って眺めている  。背中には13番と、KEITAの文字。

スタンドを見渡すと、啓太よりもずっと年下の、若い年齢の方々も多く来られている。 彼ら、ワシやポンテのチャントを知らないんだね。仕方ないね(だって若いものね )
 
無論、ベテラン組も、夫婦参加組も多い。

クルヴァには、久しぶりに、K氏の姿もあり、試合が開始し、一発目の声だしが、凄い ! 、息がぴったり。 出てくる声が違う。

皆、やっぱり、この声を待っていた。 
(今現在のクルヴァを否定していません。悪気は少しもありません。認めていますから誤解無きよう。)

小野伸二が、あの笑顔で皆と抱擁、握手 するのを見ると、こちらまで、何だか嬉しくなる。

お祭り男と言えば「岡野雅行」。後半 岡田監督からの指名でPKを決めると、一目散に、ベンチの岡田監督の元へ駆け出し、抱き合う。(ジョホールバルの歓喜風)

クルヴァもそこで「ニッポン」コール!  から「フランスへ行こう」 
97年、良く謳ったな。その頃。

試合前、試合中、試合後と、幸福な、時間が流れて行きます。
敵も味方も無く、誰かが得点すれば拍手。
決定機に、外せば誰でもブーイング。

 「中村俊輔」上手いね~。なんで浦和が獲りにいかなかったんだろう?あれだけ出来れば、30歳超えでも40歳でも、幾つでも年齢関係ない、
 本人、40%位(推測です)で、流してプレーしてても、クオリティ高い、ボールの持ち方、センタリング何本揚げても、ボールの方向がぶれない。

やっぱり、お金が獲れるプレーヤーって、違う。「ポンテ」、「ワシントン」もそうだし、昨日は目立たなかったけど、「アレックス(三都主)」まだまだキックに精度あるね~!。
ヘアスタイルは変わったけれど、「マリッチ」、相変わらずハートが、良い男  。

「永井雄一郎」退団時から、彼に対しては少し、複雑な感情があったが、この日は、頑張ってくれた、上体を起こし、ボールを持ちあがってくる姿 は、変わらない。

  今、大学の監督になっているという「阿部敏之」、J2に落ちた時、「室井市衛」   と一緒に、鹿島から、浦和に戻って来てくれた。この時は嬉しかった。
考えてみれば、当時、よく鹿島も、貴重な戦力を、二人も出してくれたものだと思う。(多分レッズがJ2だったからだよね ?また、二人とも浦和育ちだしね)

 今は、市会議員の「都築龍太」の素晴らしいフィード。真面目に真剣にやってくれた。感謝 !。

試合が終わり、セレモニーが始まり、この日のゲストで、浦和レッズの元代表犬飼さんの登場!(パチパチ)

犬飼元代表のマイクからは、「 啓太がオリンピック代表に漏れた時、その監督が変らなければ、サッカー協会に、もうレッズからは選手を出さないと猛抗議」してくれた事。
 「遠征先で毎晩一緒に飲んでいた、オシム元代表監督が、啓太をとても信頼してくれていた事が嬉しかった」  と述べられる。

  クラブの代表ってこうじゃなきゃな。やっぱり犬飼元代表って華があるよね。

 こうした華やかな場でも、物怖じ一切しない。逸話披露も上手いしね。 今後、 何か、クラブでお願い出来ないのかな?

  でも奥様を亡くされてから浦和を離れたと、何かで読んだ記憶がある。付かず離れずで構わないから、こうした方に、今のレッズを見守っていて欲しい。
 (実は一度、数年前に、とある席でお会いしたことがある。その時も、偉ぶったりせず、とても気さくな紳士でした 。)

「鈴木啓太」この男のためだけに集まる、これだけの選手とファン・サポーター・関係者スタッフ、そして 中には、今はスタジアムから足が遠のいているサポーター も、きっと、数多く居たと思う。

全ての選手が望んでも出来ない引退イベント。    僅かな、限られた者だけが開催することが出来る、引退記念試合。

啓太以外にも、浦和の男 、一人一人に思い出と、想いがある 。

試合を見て感激する・落胆する。発言にシンパシーを感じる。(逆もある) でも、それらは、選手に、自分の人生重ねていい気になっているからじゃない。

全くの別物。

そんな事を、言葉で説明しても分かり合えないと思う。 想像力が無いよね、そういう事を言う人って。

 炎上商法ならぬ炎上ツィートで話題の、国会議員の発言を目にして、自分に人生を重ねて投票してくれた有権者の方々は、何と思っているのだろうか。

あっ、大変失礼、このお方は比例復活当選でしたね?(しかも2回とも)

  この方流に、お下品に、ひと言。

 比例復活で当選して所属政党も除名になったくせに、いっちょまえに、国会議員の肩書きだけでなんかやった気になってるのムカつく。馬シカのひとつ覚えの炎上ツィートで、売名と話題作りに浦和の名前出してんじゃねえよ!!ヴォケが!!」

  ・・・・・・・こんなことを述べてしまうなんて、
      とっても後味は悪いです、でも看過できない。

  浦和の選手も、FC東京の石川選手が代弁してくれれば良いのか?
  それもこんな 大切な日に。

  また、クラブとしてもどうなんだ? こんな発言を、ほっておいて良いのか? 

          槙野は沈黙か?   宇賀神はどうなんだ?

 または、ミシャは?愛するクラブが貶められているぞ!出番じゃないのか?もう試合後会見で、アップは終わったよな? 

「見せて貰おうか。この際、あなたのレッズ愛を!?」