こんばんは〜



載せる写真がないので、
とある日のおウチごはん。。(昼食)




ロコモコ丼風?爆笑




甘だれ作って、

ハンバーグに目玉焼き乗せただけです。



結局食欲なくて

半分くらい残しちゃったケドもやもや




大葉は、お庭のプランターで育てたやつ。

家庭菜園は楽しいね🌼






たまごはコストコので、


ハンバーグは

業務スーパーのチーズインつくね

なんだけど、、





これは似てるやつ(イメージ用です)




ハンバーグ、なんか

中に入ってるチーズがイマイチで…もやもや

リピは無しかな…




それで、ずっと余っていて

冷凍庫に眠っていたやつを

お昼ごはんで消費しました💦





夏のアイス保管場所確保のため

絶賛、冷凍庫整理中です〜❗️





これを買うのが、夢なの〜❣️笑



わたし、上の画像の左上の

ガーナとクッキーのアイスが大好きなのよ。



で、ハーゲンダッツまで入ってるお得な福袋……


これは届くまで、ワクワク楽しいだろうね飛び出すハート



冷凍庫とフトコロに余裕ができたら

絶対ぜったい買うーーー!!








昨日、夫がね



『もう、ひらきなおって

フルタイムで働けば?』


みたいなこと言ってきたんですけど…






ひらきなおる、とは??不安




子どものことを一切考えなければいいの??





なんかホント

意味不明すぎて。。






わたしが

フルタイムはまだムリだな、と思っているワケは


小さな子どもたちの送り迎えの時間帯と

勤務の時間帯が合わないことや、


子どもがしょっちゅう風邪ひいたりするからだよ。




そして、合わせて家事もやらなければいけないわけで。



炊事、洗濯、掃除、子どもの園や学校の準備、

子どもの風呂、食事、着替えなどなど



毎日、やることは盛りだくさんだよ。




わたしだってそういうの一切考えたり

やらないでいいのなら

バンバン、フルタイムで働いてるよ。働きたいよ。





でも子どもたちが小さいうちは

どうしても難しいと思う。



もう少しみんな大きくなれば、

働く時間帯も増やせるし、


だんだん体も丈夫になって

風邪ひいたりしなくなってくるし、


自分で色々できるようになれば

世話する時間も短縮できるけれど、、




今は厳しいよ。




ごはん作って食べさせて、

散らかされた米粒拾って

手と口拭いてあげて。

汚れたテーブルも拭いて。





それを朝と夜やって、

服が汚れたら着替えさせて登園して。




4人分のクラスごとに異なる準備をするだけでも

頭が混乱するし、時間もかかる。





わたしは夫の仕事のことは

忙しいし大変だな、ってことしか分からないし、


夫も

こういった名もなき家事みたいなのとか

こども園関連のことは

ほぼノータッチだから分からないと思うけれど、


そういうのを理解できなくても

言葉には気をつけてもらいたいな…と

最近よく感じる。




自分は大変だけど、妻はそこまで大変じゃないでしょ?みたいな


自分だけが頑張ってる、

自分だけが頑張ったお金、

みたいな言い方をすることが多いから。




子育てだって大変だよ?


放棄も放置もできないんだよ。

責任重大な任務なんだよ?



子どもの面倒見る人がいなかったら

あなたそんなに働けないよ。



その時間あなたが働けているのは、

わたしが子どもを見てるからでしょ。




でもそれをもし本人に言ったら


『じゃあ、代わる?』

って言われそうだな。。


前にも、そんなことを言われたことがあった。






なんかさ、なんか……


やっぱり無意味だし、意味が分からないよね。

こういうやり取り。






こういうことに関しては……



理解し合わなきゃ、無理だと思うね。




ハァ……軽くモラハラだわダッシュ








そして今日は、三男(1歳)が

9月から次男と娘が通うこども園に

入園するにあたっての面談がありまして。。




やっぱり9時から15時くらいまでしか

預かれないとのことでした。




そうすると、

通勤時間云々考えたら、


近場でも9:30〜14:30くらいまでしか

働けないってことだよね💦



かなり仕事、限られてくるな〜悲しい





今、夜勤務している飲食店を

日中勤務にしてもらうことはできるけど、

そこは週20hまでしか勤務できないから

それはそれで収入少なすぎてキツいし、


かと言ってダブルワーク…


今のキャパ狭すぎなわたしには

できる気がしないし!!




どうしよう、、



とりあえず条件に合う仕事を

夏休み中、探していきたいと思います。




長々と、ありがとうございました☆





ではーバイバイ