お雛様、いつ片付けよう滝汗



2人分に増えたぜ不安不安


収納スペースは2号の兜も含めて

テトリスだあせる

でもまだ兜出すのは早いわな


やんちゃ坊主と乳児が基本家にいて

いつ作業に移れるものやら笑い泣き


とりあえず、多様性(結婚が当たり前だと

思うなよ)というフレーズと

雨を口実に、もう少しだけ居てもらうことに

しようっと。



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


4歳、「妊娠」を理解する  の巻


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま



去年の秋頃からうちの4歳女児、

空前の図鑑ブームです。

と言っても

隅から隅まで読み込んでいるわけでは

なく、何となくいっぱい写真や図が

載っている「雰囲気」が好きなだけ。


芦田愛菜ちゃんのようには

育たない気がするけど、

まぁ親がこれだものね昇天


節操なく(適切な表現かは不明)

生き物図鑑と星座の図鑑、みたいな

テーマ違いの数冊を

図書館でいっぺんに借りようとします。


・・・と書くと、借りさせてあげない

みたいだけど、文句言ったりどれかに

絞らせたりはせず、

歯を食いしばって、持ち帰ってます泣き笑い


図鑑をパラパラめくることが

人生にマイナスに作用することも

ないだろうから、何かズボッとハマる物に

出会えるまで、好きなだけザッピングして

みたら良いわ、というスタンス。


で。

大抵は2週間の貸出期間で満足して

さらっと返却して、すぐにまた別ジャンルの

ものに手を出す1号が

人の体の図鑑欲しい!

繰り返すようになったので


ポチりました。


情報量に対して値段が安いことにビックリ驚き

最悪3日で飽きても、私が暇つぶしに読むわ



いざ届いてみて??

自分で欲しいと言っておきながら、

リアルな筋肉の絵を見て、

一巡する前に閉じてますチーン


が、小学館の図鑑シリーズのいいところ

「ドラえもん出てくるDVD」


目下姉弟でドラえもんブームなので、

本体の図鑑は読めないけど、

こっち(DVD)は見たい、そうで。


なんかわからないけど、

赤ちゃんの不思議という

項目を毎日のように、繰り返し見てます。


生まれてきた赤ちゃんが成長していく様子

についてではなく、

どうやって、新しい命が

発生して、この世に生まれて

くるのか

受精とか、胎内での成長過程を

紹介する内容で。



女性の体内で起こる現象だけを

紹介していることもあって

至極フラットに「膣、子宮、卵子、精子」と

いった単語をインプットした様子。


こども園の行き帰りの車の中で

唐突に

お母さんの卵子とお父さんの精子が

くっついたから、1ちゃんや2号や3号が

うまれてきたんだよね とか

言い出すようになりました。



どうしたものか


間違ったことは言っていないし、

恥ずかしいことを言っているわけでもない。

けど

外で大きな声で言われたら、

ちょっと困ってしまいそうな気がする。


恥ずかしがらず伝えていくべきことだけど

準備できてないのよね、

私の方が滝汗滝汗



だってあせるあせる

年少さんだったらまだ、


プライベートゾーン(パーツ)


変質者に出くわしたら逃げろ

誰かに助けを求めろ


このあたりがわかれば充分だと

思ってたのにあせる



赤ちゃんは膣を通って生まれてくるって。

お股からってこと?

聞かれました凝視

(きちんと肯定の回答済み)



さすがに精子がどうやって女性の

体の中に入ってくるか、は省略されて

いたけど。

これって、小学館の図鑑のコア読者層は

慌ててその辺の知識を教えなくても

良いって解釈しても良い・・・よね?



3号妊娠中に、1号から赤ちゃんが

どうやって生まれてくるのか聞かれた時は

卵と種、子宮を「お腹の中」と

表現してやんわりマイルドに伝えたけど、

こんなに急ぎ足で保健体育やることに

なるとは思わなんだネガティブ



中学の数学、教えられるやろーか

なんて、のんびりした不安を抱えていた

ちょっと前の私!

幼児の「なんで?」

「どうやって?」

「どこで?」のラッシュも

既にハードだ、心して

かかれ!泣き笑い