昨日の夕方、久しぶりに子ども3人連れて

スーパーに買い出しに行きました。


3号→抱っこ紐で前抱き

2号→カート内側のイス

1号→カートの立ち乗りできる部分


フル稼働!!


ねがいましてーは

6ヶ月8kg

2歳児13kg

4歳児21kg

(親に似て体格が良いのである)


怖すぎて足し算できない滝汗



カート自体もしっかりした作りだから

小回り不可。

なるべく無駄を省いたルートで

買い物を済ませるも、自動精算機に

辿り着いた頃に、脳内で勝手に

さくら〜ふぶ〜きの〜

爆音で自動再生魂が抜ける


母は強いのだ


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



さて。

2号の言葉習得のペースが遅すぎる、

その陰に隠れて密かに気になっていること。


4歳児、き(ki)ち(chi)

発音が曖昧


1号、語彙は割と豊富な方だと思うし

絵本もスラスラ読むけど

かちくちぇこチーン

カ行が怪しい。

というか、言えてない驚き


て、に、を、はを使って流暢に

喋れるようになってからもう2年くらい。

言い間違えもほとんどなくなってきた今

そろそろ、様子見をやめて

正してあげた方がいいのでは、と。


き は、口を横にしっかり広げて

喋ってごらん。

ち は少しだけ唇が前に出るよ


伝わらない


そらそうよ、こっちも

探り探りで伝えてるし

明確にどう違うか理解して

ないもの



自転車の乗り方、縄跳びの跳び方などなど

30年前に習得してしまって

どんなふうに教わったかなんて覚えておらず

最早動作を分析して考えずに

できてしまうことを、言葉で説明しながら

教えるのって、すごく難しい煽り



英会話を習っていた時の記憶を

引っ張り出して考えるけど。。。

ネイティブスピーカーの講師が

首を縦に振るまで、ひたすら

自分なり」を繰り返して冷や汗を

書いてるところぐらいしか

思い浮かばないネガティブ


もっと早く働きかけてあげるべきだった

と猛省中。


来週から2号が療育に通えるようになるので

聞けそうなら「ついで」にアドバイス

もらってこよう。