にさいから
めぐすり
【2歳から目薬】①目を頑なに開けない幼児に
なんとかして目薬を差そうとすること。
転じて、非常に困難なことを指す。

②寝てる時にちゃちゃっと済ませちゃえば
良いですよ、と医師は簡単に言うが
睡眠を中断させ、大変ややこしい事態に
陥り、親も泣きたくなること。

③どうにか目薬をさしたところで、不快感や
怒りで大泣きするため、苦労したわりに
効果が得られにくいこと。

類語①2階から目薬・赤ちゃん返り中の
トイトレ(お箸練習)

②トイトレ中の検尿

③徒労・頑張って刻んだのに吐き出される


2号がアレルギー性結膜炎になりましたチーン
大人でも掻くのを我慢するのはつらいのに
2歳、グレー、しかも発熱中

乗っかるものが多すぎて、
隙あらばゴシゴシえーん
細菌感染もしてしまったらしく
片目が腫れ上がって、本当に痛々しい。

さっきようやく、アレルギーと
抗菌薬の2種類を一応
一滴ずつ垂らした&それに対しての
抗議の大泣き、諸々を済ませて
寝てくれました。


治ってくれないと困るから
泣かれてもさすけど・・・目薬
1本ずつで解決するとは
思えない笑い泣き笑い泣き笑い泣き