昨日は大雨警報が出ていたので
こども園はお休み。
4-2-0の3人が欠けることなく朝から晩まで
端的に言って疲れた
このところ3号の睡眠不足が
気掛かりで、せめて1号だけでも
登園して喧嘩が発生しない状況なら
寝かせてやれるのになーと
快晴の今日、
3号を抱っこ紐で抱えた上に
2人分の布団を持って、1号2号を
それぞれの教室に連れて行くのは
大仕事ではあったけど、
2人には申し訳ないがやれやれ
って。
しっかりお休み、3号![]()
ついでに私も息抜きさせてもらうわ
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さて。
ブログのタイトルをちょこっと変えて
発達グレーという文言を入れました。
専業主婦として未就学児3人を
育てる中で、目下1番気になっている
2号のことにフォーカスしたブログに
なりつつあるな、と思っての
変更ではあるのだけど。
自分で使っておいてなんだけど
このグレーっていう言葉。
何も定型発達が白、発達障害と診断される
ことが黒、ってわけ言いたい訳じゃない。
ただ、2号の状態を第三者に端的に
伝えようと思ったら、
どう表現したら良いのか
宙ぶらりんでもどかしい
状況に感じている次第。
幅があるので、医療機関とかで
検査を受けていない段階でも
使えるから、間違いではないはずだけど
単なる個性を私が先走って
障害の枠にはめようとしてる
みたいな気もしたり。
今いちど、2号を見てて「あれれ?」と
思うポイントを列挙して整理して
みようと思う。
・1歳半検診時点で有意語ひとつだけ
・↑2歳になった頃、1度語彙が増えたのに
時間が経つに連れ、それがまた減って
こちらの手を引いてとって欲しいものの
ある場所まで連れて行くように
・使える数少ない言葉に関しても
子音が不明瞭(軽度難聴由来?)
・電気のスイッチは自分が押さないと
気が済まず、私や1号が押してしまうと
泣いて怒る(エレベーターのボタン等も)
・危ないから、ルールだから「ダメ」が
何度言っても伝わらない
・目を見て叱ってもわからないのか
ヘラヘラ笑っていることが多い
(理解した上でのストレス回避?)
・2ヶ月前くらいからその場でくるくる
回って楽しむ様子がよく見られるように
・2歳3ヶ月現在、階段は四つん這いで
昇降
・シールを貼る遊びが好きだけど
何枚も同じ場所に重ねて貼る
・名前を呼んでも振り返らないことが殆ど
へこむ![]()
もやもやしてることだけを
羅列したらへこむわ![]()
へこんでるということは、やっぱり
「我が子」が障害児(人並み以上に
周りの協力を必要とする状態)である
ことを、受け入れたくない、と思って
しまってるってことなのかも。
当然?それとも欲張り見栄っ張り?
ちょっと甘いものでも食べてこようかな![]()
明後日は、相談事業所のスタッフが
家庭訪問に来てくれる予定。
勝手にテンションを下げたり、
悲劇のヒロイン気分になったりせずに
シンプルに伝えて、療育の計画案を
作ってもらわなきゃ
