8月に入っておうち時間が格段に増えた

2号、私の創意工夫と体力が圧倒的に

不足しているせいもあって、

テレビ依存気味不安

録画三昧で1時間半とか、ザラでした。


「ちょっとどうにかしなきゃな」と

思いつつ、1号と結託して要求されると

突っぱねようにも難しく。


完全に断つほど腹が括れなかったので

一回だけね、次でお終いね、

予告してから再生、

本人が見入っている間にリモコンを

手の届かない、目につきにくい場所に

隠すようにしました。



きちんと気持ちを切り替えて

おもちゃや落書き帳などの遊びに

取りかかる1号をしりめに、2号は

当然ブチ切れます爆笑



3号の朝寝に差し障る暴れ方をすると

挫けそうになるけど、

10分もすれば諦めてくれるので、

最近ようやく「連続視聴時間」は

短く抑えられるようになりました昇天


が、


リモコンの隠し場所バレたネガティブ


棚のところまで私の手を引いて連れて

行って、リモコン置き場と私の顔、

交互に見上げて無言でしつこく

要求するようにネガティブ


クレーン現象とやらの強化に

なってしまっている辛さが

乗っかってきて、しんどい笑い泣き笑い泣き



魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま



さて。

録画も1話だけね、がきちんと

理解できて守れる1号、このところ

ひらがなを書くことに意欲的。


1歳半で勝手に文字を読み出したので、

えーー!この子天才ちゃう!?なんて

思っていたけど、書くことには

その後数年、露ほども興味を示さず。


まあまだ慌てて教える時期でもないか、

と、静観していたのだけど、

有り余るであろう時間の過ごし方の

一手として、シールと塗り絵、文字の

書き取りが全部できる うんこドリル

を買ってみたところ、ヒットしたようで。



【余談】

御多分に洩れず、うちの子も

オシモ系の単語ブームです真顔

大好きなようで、急に自分から発することは

ないけれど、弟妹のオムツ替えを

しているような時に、ニヤリとしながら

おちんゾウ、とかパンツとか連呼ちょっと不満

多様性が叫ばれる世の中だけど、

ついつい女の子なのに凝視

思ってしまう私を許して(余談終わり)



ドリル自体には、絶対興味持つよなー

であれば

あわよくば文字を書けるように、いや

書いてみたいと思うように

なってくれたらなー、の淡い期待に

コミットしてくれました。



というのも。

こども園の廊下に飾ってある製作物に

自筆と思われる名前が書き込まれてるのを

見て、「うわ!抜かされた!」なんて

ちょっと思っちゃったんです。



欲張りよなー、私

(ここから大反省会モード)



2号の凸凹(というか、最近は自閉以上に

シンプルにIQが低い可能性が高そうな

気がしてるけど)のこともあって

よそはよそ うちはうち

比べるな 羨むな 文句つけるな

を心がけてるつもりなのに、

ふと気がつくと思いっきり、

早い遅いの相対評価をしてしまってるの。


この子、普通の子(定型発達)やから

できるでしょ

っていう、要らんバイアスまでかけて。



そもそも、何事も「早けりゃ良い」って

わけではないのに。



この間も、誕生日に買ったものの

なかなか練習に付き合ってあげられて

いない補助輪付き自転車🚲に

久しぶり乗らせてみて、


一度も漕ぐことができない、

(押してもらってでも本当はよくて)

ただただ乗って進めると言うことを

楽しもうとしていたかもしれない1号に、


あーもう、だからこう踏んでごらん!


ペダルから離さない!すぐこっちの足で

踏むんだって!


すんごいイライラしてしまったこと、

最低だと思う、自分で。



楽しむ気持ちを摘み取って

やる気を削ぐどころか、やりたくないと

思われても仕方ない言葉と態度だったな、と

今更本当に申し訳ない。


と言うか、1号がどんな気持ちだったか

しっかり想像すると泣けてきてしまう。

オニババだった、私悲しい



自転車、自分で漕いでみたい、って

思ってもらえるように

次はこちらも「乗ってもらえた

笑ってもらえた」ことをおおいに

喜びたいと思う・・・


自転車、今の時点でトラウマになって

ないと良いんだけどショボーン



言い方は悪いけど

期待しないことって結構大事。

発達障害があろうがなかろうが。


どうも私にはそれが難しいらしいぼけー


鍛錬よなー

子育ては親育て、って実感中