さて、改めておさらい
まずは金曜19時台に仕事を終えて夕食食べてから福山へ
ちょいマニしてからネカフェ泊からの
濃霧のなかしまなみを渡って
一路伊予西条駅へ^ ^
理由はホテルの下見と個人的に駅周辺に興味があったからなんだけど
実はこの駅の東側にちょっとした鉄道博物館があり、中にはあの0系新幹線が保管されているのです♪
結構界隈では有名なんだけど個人的にはコチラ
駅南側にある2代目フリーゲージトレインが見たかった^ ^
フリーゲージトレインとはなんぞや?
って思うので簡単に言えば
新幹線の車両はレール幅が合わない関係で在来線には乗り入れ出来ないし山形新幹線みたいにレールをごっそり交換するとコスト掛かるし運休せんといけんしで結局利益が出るまでにかなり年数がかかる
そこで車輪の幅を調整することで新幹線、在来線両方とも走れる様にした車両
という訳なんです♪
(マニアックな話でスンマソン)
しかし3代目まで試作車を作ったものの270キロ走行時に台車が割れるトラブルが発生し、解決に至らず頓挫したわけです。
そんな車両が見れるのもほんとここぐらいしかないので行ってみたかった訳です^ ^
もちろん撮り鉄も
さて、いい頃合いになったので D-Portへ
実はサーキットに案内されるまで港の施設にしか見えなくて通報されるんじゃないかと心配になっていたのはここだけの話😛
しかしこのレイアウト
なかなか超ロングコーナーの渦巻きレイアウトで走れるか心配だったけど
いざ走るとこれがまた走れるし楽しいんだよね^ ^
ただ、ラインやアングルを意識すると
激ムズ´д` ;
明日に向けて心配になるもやるしかないということで色んなセットを試してみたり地元メンに話を聞いたりと試行錯誤したところ
何とか安定して走れるとこまで行けたかな?
というところでお開き
翌日は
本番を迎えて
後は前のブログを見てくれさい笑
結果自力で
5位で前回撮り逃したRDXクラスの権利をゲット^ ^
これで心置きなく練習できますわ😛
さて、その帰り
前日に食べようと思ってラストオーダー終了で食べれなかったラーメン屋さん(ほんとそのままこの店名なんです)
ラーメンを平らげて祝勝会(この後ロングドライブにつき🍻は無し)
なかなか、楽しい2日間でした。
MCに審査員をしてくださったオーナーのアトムさん、タケCさん、そして参加された皆様
ほんとにお疲れ様でした^ ^
追伸
帰りの夕日が綺麗だった
*コレは過去の写真で助手席側から撮影
よってイメージです笑












