実は先週の話なんですが


ある日一日休みだけどラジまにも休みなのでどうしよう?

と考えてたら

ちょっとそこまで乗り鉄しようか?

と考えて


いきなり新型やくもで(もちろん指定)


*写真は別の日


髭男のプリテンダーメロディを聴きながら


米子駅で下車^ ^

しかしやっぱり新型やくもは快適だわ^ ^


しかし本番はここから


次のスーパーまつかぜ6号鳥取行に乗車^ ^

実は地元駅にも停車するのでストレートで行けたけどやっぱりやくもに乗りたいのとある別の理由があってあえて別々に乗った訳だけど

こちらの説明は後ほどにして



まずは

この特急


キハ187系という真四角な形で走ルンです何て言われたりするのですが

中身は一両に450馬力のコマツエンジンが2基搭載していて合わせてなんと900馬力(´⊙ω⊙`)

つまり加速性能も高速性能もガチでハイスペックで制御付き振り子装置装着なんです

しかし何故見た目は四角なのか?



理由は

お金が無かったから。゚(゚´Д`゚)゚。マジで

実は島根県、鳥取県の山陰線高速化の際JRが全額負担を渋ってしまい頓挫しかけたところ両県がJRと折半することでプロジェクトが実現した訳なんです。

ただそれでも予算に限りがあった為見た目か?性能にお金をかけるかを天秤にかけた結果

性能を取った訳です♪

(ただその形のせいでスーパーいなば(鳥取〜岡山)は智頭急行線内のトンネルで空気が外に押される事で発生するトンネルドンが発生してしまい、130キロ出せる筈が95キロ制限となり結局性能殺しのデザインとなってしまう)


てな訳でその暴走ぶりがこちら



誕生から20年は経過してるとはいえ


かなり揺れる:(;゙゚'ω゚'):

もっとも

揺れの原因はほぼレールのメンテナンス不足みたいだけど

(事実雑草だらけでバラスト暫く交換してなかったりグラグラしまくってたのでそちらが原因かと)




鳥取に到着^ ^

名探偵コナン列車(手前)や智頭急行の普通列車(奥)まで待機


こちらは第三セクター若桜鉄道の普通列車

JR九州のデザイナーで有名な


水戸岡さんのデザイン車両でかなりオシャンティに

実は若桜鉄道は

隼駅があり、バイクの隼の聖地になりお客さんも増えているとか



さて、ここからは

流石に東に行くと普通しかないし下手したら帰れないので

来た道を戻ります^ ^

実は


コレ↑

倉吉、鳥取〜智頭急行経由〜大阪、京都を結ぶ特急スーパーはくとに乗るのが目的だったのです^ ^

ただ、写真は普通の仕様で

今回のお目当ては


こちら↑



名探偵コナンラッピング車


これ、1編成しかないので該当する便を調べないと乗れないレア車

ちなみに写真撮る人が沢山居ました^ ^

あっ、鉄ちゃんじゃない感じの観光客も写真撮りまくりでした。

てな訳でこちらの倉吉行きに鳥取から乗車しました♪

というところで写真が満杯になったので続きは次回へ


余談ですがコレらは特急券が必要

しかもスーパーはくと、やくもは全席指定席

コスト高い


と思ったら

実はJR西日本公式アプリWESTAをダウンロードし、同アプリにあるe5489にアクセスして区間、条件等を入力し値段を確認したら


何とトク特チケットレスで自由席料金より安く指定席が取れるンデスΣ(゚д゚lll)

ただこのチケットは

①WESTAでしか選べない

②短距離乗車のみ

③乗車前日、当日のみ予約可能でそれ以前での予約は不可

④乗車券は別購入

⑤一度予約確定するとキャンセル、変更は不可

という縛りがあるので注意

以上、ラジレス、てっちゃん旅な一日でした^ ^