遅くなりましたが

博物館で時間潰しの後は

ひこにゃん^ ^

動きがなかな可愛い😍


まさにタイミングバッチリでした^ ^

ここで満足しそうになるけど

ここから本題の天守閣へ



実は彦根城

意外に登山コースで登り階段が延々と続きます



なかなか立派な城壁


この橋を切り落としたら石垣を登るしかないという造り

結構回り道もするのでなかなか考えられてますな

ちなみに橋を過ぎたらもうゴール...


ではなく更に登り階段が続き


この門を抜けて



ようやく到着^ ^

天守閣はミニサイズだけど

階段はほぼ壁( ゚д゚)

ここを超えると



ジャーン

この絶景が好きなんです^ ^


琵琶湖も綺麗



東側にはグラウンドがあるけどその奥には

甲子園で有名な近江高校

実は彦根城のご近所なんです^ ^

密かに応援してるチームでもあります

いやぁやっぱり彦根城はこの敷地内の景色、城壁、そして天守閣からの眺めが落ち着いてて何回行っても飽きないんですよね(⌒▽⌒)

長い階段を登った甲斐があったわけだわ🤭


さて、来た道を下って



この辺りもなかなか綺麗

そして西側にある

お店ゾーンへ

まだまだ続く^ ^