最近、手に入れたもので
一番気に入っているのが

電動蒸し器


蒸し料理が

最後までずっと
熱々のままで食べられる

そんな便利な家電製品です

 

我が家で使っているのは

エムケー精工さんの

 

「電気せいろ」

 

タイマーがついているので

食べる時間に合わせて

事前にセットしておく

 

そんなこともできるんです!

 

 



薬膳では
身体の状態に
何を食べればいいかを
考えてゆきますが

その時に
併せて重要になるのが

「料理法」


現代人の私たちは
まわりに美味しい物が
あふれていて
いつでも
好きなものを選ぶことができる

とても恵まれた環境の中
で生活しています

家でするのは
ちょっと面倒になる揚げ物も

少しだけ食べたい

なんていうときには

外食しても
お惣菜を買っても

その食べたい気持ちは
簡単に満たすことが
できますね


また、
忙しくて時間がない
そんな時でも

食材が豊富にそろうので
肉や魚を焼くだけで

ボリュームある美味しい一品
ができ

満足感も高いので

ついつい
お肉やお魚を選び勝ち


肉や魚といった
動物性のたんぱく質は
身体をしっかり保つのに
とても効率的な食材ですが

現代人の私たちは
ちょっと摂り過ぎ

の傾向があるのと


動物性のたんぱく質は
脂たっぷりの

料理にすると

どうしても
胃腸に負担
かけてしまいます



動物性のたんぱく質を
油をつかった
高温調理することは

薬膳では
「身体の中に余分な熱を生む」
ことにつながると
考えます




体内に生まれた
余分な熱は
老廃物に影響し
「湿熱」というものを
生み出しますので


その結果


舌の表面には
黄色の苔がベッタリつく

口が粘る
便が臭くなる
身体が重だるい
胸がむかむかする
お腹がもたれる

といったサインを
現すようになってきます

このことを

現代風に言えば

「AGEsができる」

ということになるかと思います



AGEsとは終末糖化産生物
という
身体を老化させる
いやーな物質のこと


肌のシミやくすみ、たるみのほか
細胞の働きが低下する
原因にもなっているのですが

美味しいものには
この「AGEs」が
たくさん含まれているのです

たとえば
こんがり香ばしい
パンケーキの香りと
うっすら茶色のこげの部分

これAGEsなんですね

また、
揚げ物や
たれ漬けの焼肉
なんかにも
AGEsが
たくさん含まれます

AGEsは
いったん体内で作られると
(入ると)
そのまま蓄積してしまいますから


美味しい物が好きで
しょっちゅう口にしていると

どんどんAGEsが
たまり
身体は老化が進むのです


好きなモノが
好きなだけ選べる
私たちにとって

自分の好きな
美味しい物を
我慢するのは
難しいこと

ですから、
私がやっているのは
ONとOFFの使い分け
なんです

こってり美味しいものを
食べた後は
あっさりしたもの
さっぱりしたものを
しばらく続ける

そんな風に
メリハリをつけて
こってり美味しいだけに
偏らせない

そんなちょっとした工夫で
身体を守り
ずっと「食べる事」を
楽しみたいワケです

薬膳でおススメなのは
「煮る」「蒸す」
という料理法

大量の油を使わず
高温調理もしませんので

AGEsが大量につくられることなく
胃腸に負担をかけずに
美味しく食べられる方法です

また、
蒸した料理は素材の味が
しっかり感じられるのも
いいものです

どうしても
食卓で冷めてしまいやすい
蒸し料理でしたが


ずっと熱々で食べられる
電動蒸し器なら
満足度もUPしますよ

 

薬膳の基本が分かる!

Amazonkindleでダウンロードしてね!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

カスタマイズ講座

自分の身体の状態がわかり

しっかり体質改善ができる!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

友だち追加