私の講座では

最初に

みなさんのお身体の悩みを

話していただくこと

から始まります

 

 

今日も、

一人ひとり

話していただいたんですが

 

「最近、自分でも嫌になるくらい

ささいなことで腹を立ててしまうんです」

 

 

 

とおっしゃった方がいました

 

すると、

他にも3名の方が

うん、うん、と

うなずいていらっしゃるんですね

 

続けて

「こんなことで腹を立てている

自分がほんと、

いやになるんです」

と。

 

それに対しても

先ほどの3名の方が

同意されていましたが

 

今の時期

イライラしているのは

それは

あなたのせいではありません

 

実は、

春ってイライラしやすい季節

なんです!

 

 

そして、

このイライラ

解消できる食べ物を

後ほどご紹介しますので

どうぞお楽しみに

 

春という季節は

陽気がましてきて

気分も高揚して

なにか新しいこと

始めたくなったりしますよね

 

この気持ちが高揚する感じ

 

実は自然界の影響を

うけているんです

 

草木がみずみずしく

枝葉を伸ばして

上に上に向かって行くように

 

実は

人間の気というエネルギーも

春は上に向かいやすいんです

 

上というのは、首から上

いわゆる

頭に向かいやすいのですが

 

その影響で

春は首から上の症状

目がかゆい・赤くなる

頭が痛い

鼻がぐしゃぐしゃ

首が凝る

ということが

起こりやすい季節なんです

 

それと同時に

首から上に気が上る

ということは

実は血が上に上ることにもつながり

 

「頭に血が上る」

といいますが

カッとしやすくなったり

イライラしたり

ストレスを感じる

 

なんてことに

つながるのです

 

そして、

特にこの傾向は

季節の変わり目に

不調がおこりやすい人

 

普段から

ちょっと怒りっぽい人

 

ストレスを溜めやすい人

 

に多くみられます

 

怒った後に、

自己嫌悪に陥る人が多いですが

 

実は、

適度な怒りは

そんなに落ち込む必要はありません

 

怒りには必ず

その原因がありますから

仕方がないものだったりするのです

 

でも、

激しい怒り

そして

怒りという感情を長引かせると

 

知らないところで

怒りが身体をむしばんでいるかも・・・

 

中医学の世界では

「七情」といい

怒・喜・思(悩)・憂・悲・恐・驚く

の7つの感情は

 

激しく

そして

長期化したときには

身体をひどく傷つける

と考えます

 

ですから

今の時期

怒りっぽくなるのは

春の影響だとしても

 

その怒りが

激怒するような激しいものだとか

 

ずっーと怒り続けている

などするのは

ちょっと考えものなんです

 

春の薬膳では

この「怒り」の感情に対しても

適した食べ物がありますので

 

最近、イライラするわぁー

という方は

 

今からご紹介する食べ物を

意識して召し上がるといいですよ

 

では、

どんな食べ物がいいかというと

ズバリ!

 

「香りのよいもの」

 

 

具体的には

レモンなどの柑橘類や

しそやねぎ・みょうがやピーマン

 

しっかり香りのするものがいい!

んです

 

香りって

鼻からその刺激が脳にすぐ伝わり

リラックスさせる働きがあるんです

 

ですから

春のイライラには香りのよいもの!

と覚えておくといいですよ

 

個人的には

今の時期に旬を迎える

「せり」

などは、超おススメ

 

せりには、

イライラを解消する働きの他

冬にためこんだ老廃物を排出しつつ

むくみの解消なんかもできる食べ物

 

 

 

せりそばや鍋仕立てでどうぞ!

 

お茶でおススメなのが

「ジャスミンティー」

すっきりした香りは

ストレス対策の他

女性に起こりがちな

血のトラブルの解消にも◎

 

ジャスミンティーを買うコツは

原材料を確認し

「ジャスミンの花」

と記載されているものがいいですよ!

 

そして

適度な怒り程度なら

そんなに気に病む必要はありません

 

それは自然のなせるワザ

 

天人合一(てんじんごういつ)

人間は自然の影響をうけているので

ちょっと怒りっぽくなっている自分を

笑い飛ばせばいいんです!

 

 

薬膳の基本が分かる!

Amazonkindleでダウンロードしてね!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

  1. 薬膳超入門講座

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

カスタマイズ講座

体質チェック付き

体質改善+薬膳の基礎講座

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

友だち追加