こんにちは。
日本式薬膳体質改善コーチの
カガワ ミユキです


いろんな健康法を見る度に

「一体どれがいいの?!」

と迷われる方

とても多い印象です


今の時代は、あらゆるところで
いろんな情報が発信されているので

どれを見ても
とても魅力的に見えてしまい


「あれも必要」
「これも必要」

そんな風に思う気持ち
よくわかります

 

 

 



食養生や栄養学に関してみても

こんな栄養素がたっぷりで
これがいいよ!

といった情報が
あっという間にブームになっては

いつの間にか消えてゆく

そんなことが
繰り返されてきましたね

たとえば
ココナッツオイル

今も続けている人
どれくらいいらっしゃるのでしょう

もちろん
純粋にその味が好き!
と気に入って

生活の中に欠かせない物となる

ということもあるでしょうが

健康情報から入った場合の食べ物

ずっと続けているという方
とても少ない印象です


本当に
食べてなにかのよい体感を得られたなら

その習慣が続かない

そんなことはないような気がします



先日も、
「〇〇は身体にいい食べ物ですか?」

という質問をいただいたのですが

なんともお答えできないのですね・・・

それというのも
薬膳では、
その人に必要かどうかを
身体の状態から考えてゆきますので

〇〇を必要としている人もいれば
〇〇が合わない人もいる

ただ単に
美味しいから好き!
という気持ちで召し上がっているのなら

そこに健康効果を考えることなく
適度に召し上がればいいのです



一番よくいただく質問が
「1日に水をどれくらい飲めばいいですか?」
です。




 

特に、今、健康を意識して
1.5リットル〜2リットル飲んでいます!

という方から、
正解かどうか
といった感じで、

聞かれることが多いです


このような方は
とても知識欲が豊富で
実践するだけの行動力もお持ちで

「頑張り屋さん」
という印象の方が多いです

でも、
「どれくらい飲めばいいですか?」
と聞かれても

身体の状態は一人ひとり異なるので
必要な量は異なります

そして、水を健康法として
召し上がっている方の一定数が
「水をとりすぎている」
という傾向があるのです

水を飲むということは
身体が渇きを覚えて欲しているからで

健康法として
身体が要求しているワケではありません

喉がかわいたなぁと感じた時に
ゆっくり噛むように水をのむと

比較的少量で
渇きが収まり
満足するものなのですが

健康法として
頭で水を飲んでいる場合

このような身体のサインを感じずに

ごくごくごく!!!!
と、一気に飲んでいたりするのです

そして、
その後に
胃がぽちゃぽちゃしている

腸からぐるぐる音がよくする

足がむくみやすくなった

ということが
身体に起こっている場合

それは
水の飲みすぎが原因かも?!

薬膳のベースにある
中医学という医学は
バランスをとても重要視します

自分の身体にとって必要なバランス

それを取り戻すことを
食事で行うのが薬膳

バランスの崩れを整える
ための食べ方です



なにも難しいことを行うワケではありません

自分の身体の状態を知り
どこにバランスの崩れがあるかを見つけ

整えるための食べ方をする

これで、
未病の状態から健康へ戻してゆく

そんなことを行います

健康によいという食べ物を選ぶことは
食べ物に自分の身体を合わすこと

薬膳は
自分の身体に食べ物を合わすこと

 

 

 



そして、
薬膳がわかるようになると
自分で不調が起こるごとに
何を食べればいいかが選べる
ようになりますので

健康情報に惑わされず
セルフコントロールが
できるようになりますよ
 

日本式薬膳ライン公式アカウント 体質チェックができるよ!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

  友だち追加