こんにちは。

日本式薬膳体質改善コーチの

カガワミユキです。

 

毎日、「疲れ」をテーマに配信をしています。

 

疲れと一言でまとめても、その内容には

個人差が大きいんですよね。

 

初回にお話ししたように、疲れの程度も

その人の感じ方も、

そして、疲れている場所も

人によって異なりますよね。

 

最近、特に、ご相談が多いのが

目の疲れ。

 

スマホが手放せない生活を送る私たちは

普段から目を酷使しがちな上に

パソコンを仕事で使うほか

 

用事を終えた後の

好きな時間に

テレビや動画を楽しみたい方も

多いですよね

 

いくら、目のためには

寝室にスマホを持ち込まない方がいい

とわかっていても

ついつい

いけないことをしてしまうのが

人間のサガ

 

できるだけ、

身体に負担をかける習慣は

意識して減らしてゆくことが

大切ですが

 

薬膳では

目のケアができる食材というものが

ありますので

 

そんな食材のチカラを使うことも

おススメです

 

では、目のためには

どんな食材がいいかというと

 

「クコの実(ゴジベリー)」

が一押しです!

 

始めて名前を聞く方には、

 

「どこで売ってるの?」

と思われるかもしれませんね。

 

確かに

普通のスーパーでは、

なかなか目にすることはないかもしれませんが

 

最近では

業務用向けのスーパーさん(〇〇スーパー)でも

 

ゴジベリーという名前で

小袋に入ったものが

販売されていて

ずいぶん、手に入りやすくなった印象です

 

この「クコの実」は、

薬膳では目のケアによく使うのですが

目の周辺の血流をよくする、

といわれています。

 

実際に、

白内障の予防や、

疲れ目の解消に

役立った、という

お声も多い食べ物です

 

杏仁豆腐の上にのっているやつ

といえば、

思い浮かべていただけると思いますが

その働きは

本当に多くて

アンチエイジングの目的でも

よく使います

 

そのまま召し上がってもいいし

お湯をかけて数分そのままにしたものを

クコ茶として

召し上がるのもいいですよ

 

我が家では

より働きをしっかり体内にとりこめるよう

酢漬けにしたものを常備

 

ヨーグルトなどにトッピング

したりもします

 

目のかすみや

視力の低下

目の奥が痛いなど

目に関する悩み全般に

 

少量でいいので

ぜひ毎日召し上がるようにしてみてください

 

では、明日もお楽しみに

 

 

 

予防を楽しむ 日本式薬膳