お久しぶりです笑


最後の投稿からかなり経って年も明けてしまいましたね笑


最後の投稿からも月一の通院で

徐々にステロイドの量は減っていっていて

今飲んでいる薬は

ステロイド 7mg

ランソプラゾール(胃薬)

ダイフェン(肺炎感染予防)

オルメサルタン(血圧)

アルファカルシドールカプセル(ビタミン)

ボナロンゼリー(骨粗鬆症)

ウルソデオキシコール(肝臓)

です。


結構順調にステロイドが減っていて嬉しい照れ

血圧の薬も毎朝のトマトジュースのお陰か夕方の一種類で済むようになりました。

腎臓については順調なんですが、新たに出てきたのが肝臓の数値。

医師曰く、脂肪肝だとは思う、と言われました。

まぁ、通院の度に1kgくらいずつ体重が増えてきていたので、やっぱりか・・・と思ったよ。

一応一月の通院の時に消化器科も受診して血液検査でB型・C型肝炎は陰性。

消化器科の医師も、多分脂肪肝とは思うけど・・・って。

でも他の病気になってきていないか慎重に調べたいと医師に言われて、9日にCTを受けに行ってきます。

血液検査の結果も全部は出ていないので気にはなりますが、

それは纏めて二月末の通院の時に、ということで。


相変わらず食事は塩分とコレステロールだけ気にしているくらいで済んでます。

電子タバコは、消化器科の医師に辞めた方がいいよ、と言われてしまいましたが・・・。

あたしの唯一のストレス発散できる物が無くなるのは困る!!!


いや、分かってはいるんですよ・・・。

辞めた方が良いことくらい・・・。

でも性格上、ストレスを溜めやすいんで困るんですよ・・・ショボーン

とりあえず本数減らすようにしてみますか・・・。


仕事も無理しない程度で、休みたい時は遠慮なく彼氏に言って休ませてもらっています。

たまに情緒不安定になるので笑


新たに飲みはじめたウルソデオキシコール。

この薬、副作用で軽い腹痛がたまにくるんですよね。

まぁ、大体トイレ行って暫くしたら治るんで良いんですけど。


っていうか、ほんとトマトジュースって優秀です。

あたしは朝一で飲みます。

寝起きってお腹空いてるから、トマトジュースの良い成分全部吸収されるような気がしてるので笑


仕事関係の人の中にも糖尿病の方とかいて、たまに食生活の話をしたりするんですが、

「何か気をつけてる?」

って聞かれると、とりあえずトマトジュースを一番に言いますね笑。

それから苦痛にならない程度の塩分制限、食事は野菜から食べる。


病気になるまでって、毎朝パン食だったんですが、ご飯に変えました。

ご飯ももち麦からもち麦入り十六穀米に変更。

それくらいです。

今までやっていた事を全部変えるって結構大変なので、命に関わるって危機的状況だったらガラリと変えたほうが良いとは思いますが、そうでなければ少しずつ変えていく方が精神的負担は減るので笑。

でも、トマトジュース、ほんと助かってます。

今では朝飲まないと何か落ち着かないくらい笑


こんな感じで寛解維持生活送っています。

では、また照れ