企業間の面白いコラボ♪「ぐっ!」と心に響くコラボをまとめて紹介! | ヨシノブの世間の気になる一ネタ発信♪

ヨシノブの世間の気になる一ネタ発信♪

商談や交渉の場面で、アイスブレイク時の参考にでも☆

こんにちは!

ヨシノブです♪

 

 

 

最近増えてきた企業間コラボ♪

先日、僕のブログで伊香保温泉とペヤングのコラボを上げましたが、実は数年前から企業間コラボは進んでいます☆

 

コラボが進んできた理由の1つは、SNSの社会への影響力があります。

 

TwitterやInstagramなどのSNSでバズる(注目を浴びる)と、結構な数の人たちが閲覧します。

 

つまり、これが宣伝効果になるわけです!

 

そんなこともあり、心にぐっと響くコラボを企業側が考えるようになりました!

 

そこで、僕が、ぐっと心に響いた企業間コラボを3つ紹介します☆

 

 

 

1. ラーメン花月×アルプスの少女ハイジ

出典:http://www.kagetsu.co.jp/index.html

 

アルプスの少女とは真逆のイメージのラーメンで、コラボが実現しました!

 

あの優しいアルプスのおじいさんのイメージが、、、ラーメンによって熱いイメージへと変化!

 

そして、ハイジの違和感を感じさせない笑顔!

 

クスっと笑える、心揺さぶられるコラボになりました♪

 

 

 

2. キットカット×テレビ朝日

出典:株式会社テレビ朝日、ネスレ日本株式会社

 

企業間のコラボにて、まさかの松木安太郎氏を起用とは、、、発想がぶっ飛びすぎてると思いました!

 

また、キットカットにのど飴味って、、、全く想像つきません、、、

 

勝手な想像ですが、ネスレ日本社の企画部の人が、ブレストで全くかけ離れたものを組み合わせよう!と言ったところから、このコラボが実現したのかなと思います。

 

「のど飴」→「話す仕事の人に役立つ」→「解説者」→「松木安太郎氏」、こんな感じで連想が膨らんだのですかね?

 

このブレストに参加してみたかったです♪

 

※ブレスト・・・ブレインストーミングの略。発想方法の1つで、会議参加者は思いついたことをとにかく発言し、発想を広げる手法

 

 

 

3. セブンイレブン×ローソン

出典:https://getnews.jp/archives/1547188?_fsi=uPcCUqFQ

 

まさかの、コンビニのコラボレーションですね。。。

 

しかも、おそらくこれは、本部の意向を伺うことなく、勝手にやったと思われます!

 

これはハロウィンにて、武蔵小金井のセブンイレブンで実施された「仮装」になります!

 

この件で、ローソンにクレーマーからクレームがいったようですが、ローソンは「ハロウィンのイベント上のことであり、問題視しておりません。皆様が楽しみ、喜んでいただけるよう頑張ります。」と神対応!!!

 

素晴らしいです♪

 

 

 

 

おそらく、これからも進んでいくと思われる企業間コラボレーション企画♪

 

企業の繰り出す発想力に感心です!

 

新たなコラボ商品・企画が待ち遠しいですね☆