こんにちは!
ヨシノブです♪
最近増えてきた企業間コラボ♪
先日、僕のブログで伊香保温泉とペヤングのコラボを上げましたが、実は数年前から企業間コラボは進んでいます☆
コラボが進んできた理由の1つは、SNSの社会への影響力があります。
TwitterやInstagramなどのSNSでバズる(注目を浴びる)と、結構な数の人たちが閲覧します。
つまり、これが宣伝効果になるわけです!
そんなこともあり、心にぐっと響くコラボを企業側が考えるようになりました!
そこで、僕が、ぐっと心に響いた企業間コラボを3つ紹介します☆
1. ラーメン花月×アルプスの少女ハイジ
出典:http://www.kagetsu.co.jp/index.html
アルプスの少女とは真逆のイメージのラーメンで、コラボが実現しました!
あの優しいアルプスのおじいさんのイメージが、、、ラーメンによって熱いイメージへと変化!
そして、ハイジの違和感を感じさせない笑顔!
クスっと笑える、心揺さぶられるコラボになりました♪
2. キットカット×テレビ朝日
出典:株式会社テレビ朝日、ネスレ日本株式会社
企業間のコラボにて、まさかの松木安太郎氏を起用とは、、、発想がぶっ飛びすぎてると思いました!
また、キットカットにのど飴味って、、、全く想像つきません、、、
勝手な想像ですが、ネスレ日本社の企画部の人が、ブレストで全くかけ離れたものを組み合わせよう!と言ったところから、このコラボが実現したのかなと思います。
「のど飴」→「話す仕事の人に役立つ」→「解説者」→「松木安太郎氏」、こんな感じで連想が膨らんだのですかね?
このブレストに参加してみたかったです♪
※ブレスト・・・ブレインストーミングの略。発想方法の1つで、会議参加者は思いついたことをとにかく発言し、発想を広げる手法
3. セブンイレブン×ローソン
出典:https://getnews.jp/archives/1547188?_fsi=uPcCUqFQ
まさかの、コンビニのコラボレーションですね。。。
しかも、おそらくこれは、本部の意向を伺うことなく、勝手にやったと思われます!
これはハロウィンにて、武蔵小金井のセブンイレブンで実施された「仮装」になります!
この件で、ローソンにクレーマーからクレームがいったようですが、ローソンは「ハロウィンのイベント上のことであり、問題視しておりません。皆様が楽しみ、喜んでいただけるよう頑張ります。」と神対応!!!
素晴らしいです♪
おそらく、これからも進んでいくと思われる企業間コラボレーション企画♪
企業の繰り出す発想力に感心です!
新たなコラボ商品・企画が待ち遠しいですね☆