appleのBluetoothキーボードとgoogle日本語入力で「英数」「かな」を復活 | テキトーに全力疾走

テキトーに全力疾走

No music, no lifeで

走ったり、こけたり・・・・

Macを買い換えてから「英数」ボタンと「かな」ボタンを使った入力切替ができなくなってました
長年Macユーザーなのですがこれに慣れてしまっていたのでCommand+スペースでの切り替えがいまいちピンとこないので困ってた

いろいろ調べててようやく解決したのでメモ
設定ファイルとかさくっといじれたらわかるんだろうけどめんどくさいのでw

1.キーボードマップのアプリをインストール
Karabinerというアプリをインストールします。
立ち上げて「Misc&Uninstall」というタブを開く

真ん中らへんにある「Use prepared setting(Default:On)」ってやつをチェックしたり
「Open private.xml」というボタンを押すとシステム設定でこのアプリがシステム環境を変えていいかの設定がでるので許可します

出なかったら「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」→「プライバシー」のタグ→「アクセシビリティ」を左から選択の順で開くと出てきます


2.キーボードの設定を変える
↑のUse prepared settingにチェックを入れたら
今度はChange Keyタブを開きます
ここで
・Use EISUU as KANA/EISUU(toggle)
・Use KANA as KANA/EISUU(toggle)
の2つにチェックを入れます

めっちゃいっぱいあるのでEISUU(toggle)で検索すると幸せ

3.Karabinerを終了する
↑のウィンドウの「Quiet Karabiner completely」というボタンを押して終了


実際には
かなも英数もどっち押しても切り替わっちゃうので元の挙動とはちょっと違うんですが
そんなに気にならないのでこの設定で使ってます
また時間のあるときに細かい設定のやり方を調べてみよう