フランスのボルドー左岸。

1855年から変わらず第一級ワインの評価をされるChateau Margaux シャトーマルゴー。


ここにも旅路の途中にお邪魔してきました。

マルゴーの街にこんな細長い道が…

ずっと歩いていくと見えるのがシャトーマルゴーです!


わかりやすい建物写真はこちら。

現在の当主が住んでいるため、中は非公開です。


門の向こう側にあるのがシャトーマルゴーですね。ワインのラベルにもなっています。



これは醸造室。やはり同じ第一級ワインのLafiteと同じくオーク樽を使っています。

白ワインも作っていますが、それはステンレスタンクを使っています。


このあとセラーで寝かせるんですが、熟成に使う樽をここはほとんど自作。たまたま訪問した時には樽職人が1人で作っていました。


テイスティングルームでテイスティングですね。

ただここでのテイスティングはあまり心に残らなかった、セカンドワインをテイスティングしたのですが、第二級ワインのDucru BeaucaillouやLeoville Poyferre の方が圧倒的に美味しいですね。やっぱり我慢してファースト買った方がいいと再認識しました。


セラーの写真。ここは設備投資も抜かりなく、そのため近代的。


個人的な感想。

市場からはラフィットと同等とされるワインだと思います。

だけど、その差は大きいなと思いました。歴史、畑の様子からいって、ラフィットに大きく軍配が上がりました。私はマルゴーならGiscoursが好きだ笑。