きたる2022年6月2日から5日。

Her Majesty、the Queen, あるいはElizabeth II…様 呼び捨てしにくい😂


英国の女王が、即位されてから70年記念パーティが開催されます。これら一連のパーティをPlatinum Jubileeといいます。

国を挙げての盛大なパーティです。イギリス歴史でも70年を迎えることは初めてだとか。


どんなことをやるのか、備忘録も兼ねてお伝えしたいなと思いまして。


まず、Trooping the colourというイベントが2日に開催されます。これは日本の皇居前で行われる皇族の結婚式パレードと似ています。違う点は、音楽隊やダンス隊とか、いろいろと盛り上げ役がたくさんいるところ笑


このパレードが終わると、次はservice of thanksgiving 、ロイヤルな競馬大会などを挟み、次にplatinum Party at the Palace があります。これはバッキンガム宮殿前で行われるコンサートです。プロジェクターを使ってバッキンガム宮殿がきれいに彩られます。


で、5日にはストリートパーティ。これが一番楽しみ。なんと、いたるとこの道端でパーティをしてよい日なのです笑

テレビが白黒の時代から、ストリートパーティが開かれていたようです。なんとパーティの主催者は本当に英国民ならだれでもよくて、パーティをやりたいなら政府が用意したホームページに主催者として登録するのです。国民みんなとお祝いする、なんか嬉しい。


あとは女王に食べてもらうプディングを作る大会もあるらしい笑


こんな感じで、6月は超大切なら日なので、楽しみです。