11月11日(金) 6:30〜13:00

今シーズン2回目のカワハギ釣りに

行って来ました。

前回、カワハギ名人が使ってた

エビ餌を前日に購入。

そのエビはバナメイエビ。

取り敢えず3パック購入。

目標は40匹。




バナメイエビの皮を剥き


ハサミで付け易い大きさにカット。


冷凍したケンサキイカの短冊も


持参。


今回はシマノ の市販の仕掛けを使います。












付属の替え針は細軸なので


針が直ぐ伸びるので


がまかつの皮はぎ針5号に


ハリス2号を巻いた替え針を


使用します。





午前6時半に港を出船。


今日は波も無く


絶好のカワハギ釣り日和。






1時間ほどでポイントに到着。


3本針にオモリ20号をセットして


釣り開始。


しかしいきなり根掛かりで


リーダーから切れたガーン


予備の仕掛けをセットして


釣り開始。


早速、本命のカワハギが釣れました。


その後もコンスタントにアタリが。

 

やはりガラエビよりバナメイエビの方が


食いがいい感じ。


しかし直ぐにエサを取られる。


ケンサキイカの短冊はエサ持ちが


良いので活性が良い時は効果的。


たまにこんな良型サイズが釣れる。




前回よりやや釣果アップ。





その後、ポロポロ釣れた。


サイズも前回よりひと回り


大きくなっていた。


時間が来たので


午後13時に納竿。




⬇️本日の私の釣果


【カワハギ 16cm〜25cmが29匹】

【ベラ                    22cmが2匹】

【カサゴ      23cmが1匹】




名人と同じエサを使っても


数を釣る事はなかなか難しいですね。


直ぐにエサを取られるので


やはり腕の差が出ます。


来月上旬に最後のカワハギ釣りに


行って来ます。


ではまた。