7月21日(水)  イカ1便 17:00〜23:00


鳥取にシロイカ釣りに行って来ました。


今期の釣行日は風が強い日が多く


2回連続で中止。


久々の出撃。


今回も出船が危ぶまれたが


後半は波も落ちる予報なので


かろうじて出船。






前もって釣れそうな餌木を購入。



当日も鳥取のpoint釣具で餌木とオモリを購入。



お世話になったのは海佐知丸さん。


今回は親父さん艇に乗船。



恒例のジャンケンで場所決め。

3番目なので左舷後ろから2番目に決定。

乗り合い客12名で午後5時に出船。

かなりうねりが有り

酔いそう(汗)

30分ほどでポイントに到着。

水深は57m。

オモリグ仕掛けに35号オモリをセット。

潮はかなり速くラインが斜めに。

それでも明るい内に10杯ほど釣れた。

今日は行けそうな気がする照れ

灯りが付いてからも

ポロポロ釣れた。

釣れる棚は底から10m上までの範囲。

今回、買った餌木が大当たり。

周りが釣れていなくても

私だけ何故か入れ食い場面も。

隣のおじさんが見かねて

仕掛けと餌木を聞いてきた。

色々とアドバイスをすると

おじさんもボチボチ釣り始めた(笑)

オモリが重いので

シャクリ続けると腕が痛くなる。



納竿の午後11時まで頑張り

何とか満足する釣果になったニコニコ

サイズはオロナミンC〜中型まで。

大剣は釣れませんでした。


↓本日の私の釣果
【シロイカ胴長13cm〜26cmが65杯
 スルメイカ胴長14cm〜25cmが2杯】


使用したエギ王は2.0号です。