前回記事からの続き

飛行機および
空からの眺めに興味ない方は
スルーしていただいた方が良いかと


金沢からの帰りです

帰りは眺め的には、
あまり特徴がないですが、
かなり迷走?迷飛行?した
とだけ、最初に記しておきます

羽田空港が大混雑のため
約30分遅れで小松空港を離陸

帰りのルートは、
羽田→小松、のルートと異なり

こんな飛行ルートで、、、


写真はありませんが

岐阜上空からは琵琶湖が見えました


その後、

名古屋の街を見ながら

順調に飛行しています


ちょうど

上の地図の✈️マークの辺りからの写真

三河湾が広がります
右上は知多半島、左上は渥美半島
左下市街地は豊橋付近と思われます


その後も

地上を眺めていると

浜名湖、遠州灘が見えてきました


御前崎、伊豆半島、、、


この辺りで、

着陸体制に入りますアナウンス、

が、通常ならば入るのに入りません


伊豆半島上空を通過する時には

何故か機体は、

太平洋を南下し始めたのです


え、八丈島でも行くのか?

それとも、引き返すのか?


という、疑問を抱かせつつ

機体は伊豆大島上空手前で

北向きに大旋回をはじめました


大旋回の末、

伊豆大島のほぼ上を飛行


こちらがその写真

噴火口?カルデラ?が見えます


こちらの方が島全体がわかりやすい


伊豆大島

三原山山頂、噴火口、カルデラ


参考


大島の横をすぎると

今度は右房総半島方向に旋回


翼の角度で

どれだけ旋回してるか

おわかりいただけるかと、、


旋回したお陰で

島の写真の下の方に

大島空港が見えました

大島へは

調布飛行場から定期便がありますね


その後、

房総半島館山上空まで来たので

さあ、あと10分で着陸か、、、

と、思いきや、またまた、大旋回、

また太平洋に向かってしまいました


羽田空港がいかに混雑してるか

旋回、旋回、また、旋回、で、

明らかに時間を調整している様子


その後、

九十九里浜、茂原付近上空より

千葉、船橋、市川、辺りを降下


18:20頃

翼の下辺りが、千葉県浦安市付近

東京ディズニーランド、シーの辺り


TDL、TDSの拡大写真

手前の川は都県境の旧江戸川

奥の川は荒川、その間が江戸川区


荒川河口

右側が葛西臨海公園

翼の下には東京スカイツリー



フライトレーダー24には

こんな飛行の軌跡が記録されてました

迷走ぶりが、一目瞭然です
慣れているとはいえ
パイロット🧑‍✈️さん、ご苦労様でした


たぶん、

管制官の方々も大変なご苦労かと

以前見たドラマからも推測できます





これまでにも、

時間調整の飛行は経験はありました 


が、今回のが一番の迷飛行、

なかなか出来ない貴重な体験でした



おわり