空からの眺めに興味ない方は
スルーして頂いた方がよい記事です

過日、
金沢に行った時のフライトより

朝の羽田空港✈️


私は青組ANA派、です、笑

前職会社指定がANAだったから

そのまま、なんとなくANA


離陸前、着陸後、

ANAで流れる曲といえば


葉加瀬太郎さんの名曲



誘導路?が美しい


離陸機多数につき渋滞

何故かこちらが離陸する向きと

逆の向きから離陸してきた飛行機


風向きが変わったのだろうか、、、


南東方向に離陸した機体は

東京湾アクアライン上空で北側に大旋回

千葉船橋松戸付近上空を更に旋回して


埼玉県上空から長野県上空へ


長野県佐久盆地

佐久市の街並みが広がります

めちゃくちゃ懐かしい風景です

10年前、この町で毎日仕事してました

あそこが、ここが、、、と、

ついつい、窓に顔つけて見入っちゃう


写真真ん中、やや右にあるのは浅間山

浅間山の麓に、軽井沢、があります

佐久市街から南下する谷間の道は

佐久から佐久穂を抜け南牧村へ続く道

千曲川沿いの国道、、

南牧村だとわかりにくいですが、

野辺山高原があるのが南牧村です!!



写真エンジンの上から左に向かい

小諸→東御→上田→千曲→長野

左奥は長野盆地?善光寺平、です。

写真下方部の高原は

美ヶ原高原の近くかと思われます


松本上空を通過

写真右の盆地は安曇野から大町付近

写真中央から左下に向かう川は梓川

つまり、北アルプス、上高地、です


美しい北アルプスの山々


上高地、

明神池から徳沢、横尾辺りまで

上高地知ってる人以外

わからないネタにて失礼いたします


写真中央の梓川

一番?有名な河童橋付近です


河童橋付近の拡大写真です

2014年から2019年まで

毎年歩いた上高地です、懐かしい

iPhoneの限界、、でも十分





写真上、の谷間にある湖

たぶん拡大しないとわからない

こちらがかの有名な黒部ダム

かと、思われます


この写真の左側の湖は

黒部ではなく有峰湖というらしい


北アルプスを越えたら

岐阜県飛騨高山地方を通過


いよいよ、石川県へ


加賀地方辺り

田んぼ?畑?

まるで、パッチワーク!

美しい、にっぽんの風景だなあ、、


あっという間の遊覧飛行?

北陸の空の玄関、小松空港に着陸です


小松空港は

自衛隊も共同で利用する空港

多分自衛隊機の離発着数の方が

多いのではないか、と、思われます

戦闘機?がズラリと並んでいました


さて、

往路がまたすごかったんですが、

長くなるので、次の記事にします


おしまい