2024
ソウダ祭り開幕です!

と言いながら
房総半島でソウダガツオを
釣ったことがない、私です

過日、
所用で館山に行きました
スキマ時間があれば有効に!

釣りをやるかは別として
あー、積んどけばよかった!
って、なると悔しいので
万能コンパクトロッドと
アジングワーム、サビキ、ウキ、
シロギス用ちょい投げ仕掛け、
丸セイゴ針などわちゃわちゃ積載

館山は新鮮な魚がお安く
時に、都会では見れない魚も
スーパーに並んでいるので
クーラーBOXも積載しときました

朝のラッシュアワー🚛🚎🚚
珍しく京葉道路の渋滞がなく
思いのほか、スイスイ走ってしまい
予定よりかなり早く到着してしまう

所用の準備もしすぎるのも、、、
アタマは柔らかくしとかないとね

たいした寄り道ではないし
館山港、砂揚場、覗いてみるか、、

幸い、クルマ🚙はとめれるし
釣り人🎣も最盛期ほどはいない

が、釣り人たちの近くに行くと
一目でお祭り騒ぎとわかりました

館山、夏☀️の風物詩
ソウダガツオの群れ到来です!

まだ夏というには早いけど
眺めていると、ほぼ入れ喰い🐟

ならばスキマ時間⏰
有効に使おうではないか、、、

ジグヘッドを忘れたので
丸セイゴ針にアジングワーム装着
カミツブシオモリ中を4個かませて

第一投目をキャスト!

あら、一投目からヒット!✨✨
強烈なヒキに慌てふためく

メタリック美しい


よくみると

目がパッチリ👀で可愛い顔



2匹、、5分、、

サイズは33cm

マルソウダ、かと思われます



隣の若いカップル、、いはく

なんでそんなに釣れるんですか?

、、、特別なことはしてないけど



お二人はサビキで足元狙いかあ

足元でも群れが来れば釣れるはず


あと、サビキが小さくて、、

それではかかっても切られる、、


周りはお祭り騒ぎなのに

釣れてないご様子でしたので


丸セイゴ針とアジングワーム

気前よくプレゼント🎁!!

15mくらい投げてみてね

あとは巻いてくるだけですよ!

と、ささやいておいた、、、



我を忘れて

所用に影響してはならぬから

2匹釣って終了、これで良いのだ!

滞在時間10分程度、、、


コンビニで板氷とカチ割氷を入手

盛大にクーラーBOXに🧊🧊投入〜


所用は

思いのほか時間がかかりました

が、とてもよい時間を過ごせました


その後、館山港砂揚場が気になり

戻ると先程のカップルの姿はなし

きっと釣れすぎて帰ったのでしょう


さて、

せっかくなので再度お祭りに参加


2-3投してヒット!✨✨


しかし、

猛烈な走りに耐えられず、

ラインブレイク💥

その時に気づきました、、、


そうです、丸セイゴ針🪝

全部あげちゃったんです

だから針がないんですよ、、


わちゃわちゃ持参した釣具

袋の中をあさるとあったのは

う、な、ぎ、ば、り、 だけ


なぁ〜〜にぃ〜〜

あー、やっちまったなぁー、、



やりたきゃ黙って、うなぎ針🪝


うなぎ針にアジングワーム


釣れればラッキー!✨✨


とりあえず、やってみるか

ハリス3号だから切られにくい

ただ、

かかりやすい、外れやすい、は、

わからない、やってみるしかない


、、、


釣れるわ、、



ハリス3号、強し💪

全然切られないしかかりも良い!


ソウダガツオは血抜き🩸が大切!

ヒスタミンへの変化を防ぐ第一歩


魚のヒスタミンは

嘔吐や腹痛を引き起こす原因物質


ちょっと風🌀が出てきて

キャストしにくかったですが


適度にアクションを加えて

巻いてくるとすぐヒット!✨✨


水面近くでもヒット✨するので

ポッパーやペンシルでも釣れそう


穏やかな館山湾☀️


釣りの風景


約30分、、12尾

これ以上は釣ってもね、、

捌くのも保管も大変だから終了



帰宅後、、、


血抜き🩸のためサバ折り状態の魚


開腹🔪すると、精巣=白子



こちらは、卵巣=ソウダっ子?



オス8尾の精巣、メス4尾の卵巣

たべる予定


魚のサイズは平均33cm

ですが、精巣の成熟には

かなりバラツキが見られました


卵巣は精巣ほどではありませんが

やはりバラツキが見られました


胃の内容物を観察🔍しました

釣り人がコマセで蒔いたであろう

アミが、1尾からは大量に出てきました

他の個体からは出ず空胃個体多数でした


家庭の台所で捌く🔪には

ちょっと大変な数、でした🐟


いただいた命


いろんな料理にしました

長くなるので料理は次回の記事で!


おわり